LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

頑張れ!!


青少年自立支援センター「ビバの会」から一人の若者がやってきました。S君二十歳。

「ビバの会」は、全国に50万人もの若者が苦しんでいると言われる「引きこもり」状態に長期にわたり落ち込んでいる青少年を受け入れ、若者たちとの共同の生活を通じて、社会的自立への道を切り開こうと活動しているところです。運営されている安達さんはあのヤンキー先生(元北星余市高校の義家広介先生)を育てた先生として有名な方みたいです。

長期の引きこもりで退化した体力、運動能力を回復させる為に、積極的に村内の農作業その他のあらゆる作業に参加する活動のなかで今シーズンはS君が中野農園にやって来ました。


自然と向き合って作物を作るなかで、たとえば悪天候などで思うように収穫ができなかったとしても、あきらめずにできるかぎりの収穫をしていく。そんな中で工夫をし、発見をし、知恵をつけ、より強くなってゆく、そんなことを感じとってくれればなぁと思いました。何事もあきらめないで強い人間になってほしいですね。

とても素直でよい子なので週に3日の農業体験を通じて社会的自立への道を切り開らいていって欲しいな。

頑張れ!S君!!
[PR]
by rf44 | 2009-05-19 18:57