LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

摘心

トマトベリー(ミニトマト)の摘心を行いました。

摘心とは、収穫予定の花房まで開花したら、それより上の茎や花房は必要ないので、主茎の先端を摘み取ることです。最上開花果房より上に本葉2~3枚残して摘心します。

要するにてっぺんを摘み取ってしまうことです。そうすることで上に伸びる成長はストップさして、実を大きく成長するほうに栄養をまわします。

収穫できるのも霜が降りるまでなので平年初霜日の50日前ころに行います。少し遅いような気がしますが・・・。

今回は主茎もわき芽もすべて葉3枚残して摘心しました。

細かい作業が続くのでけっこう疲れました。



最近は風がさらに冷たくなって季節の移り変わりを実感します。

すると作業中にカブトムシを発見!寒いのでしょうか?ハウスの中に非難してきたように見えました。昔は北海道にクワガタはいたけどカブトムシはいなかったそうですね。みなさん珍しがっていました。これも環境の変化ののでしょうか?
f0200604_21533267.jpg


そうこうしているうちに今度は同じハウスの中に小さい蛇までいました。びっくりしたー!!

トマトにの葉っぱに巻きついていました。


今日はびっくりすることが多い一日でした~。
[PR]
by rf44 | 2009-09-08 21:28