LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

視察

今日、余市のaki農園へ視察に行ってきました。
f0200604_16282627.jpg


お目当ては『ささげ』

来年作ってみようと思い、勉強のため畑を見せてもらうことに・・。
f0200604_16284979.jpg


ささげはマメ科の一年草。さやが大きいのが特徴で、よく知られている十六ささげは、さやの中に16コも豆が入るということから名前がついたとか。


百聞は一見にしかずということで実際に見学してみると誘引方法やその他のしくみや病気のことなど多くのことがわかりとても参考になりました。

また丁寧に説明もしていただき、イメージもわいてきました。


いろいろなところへ行って現場を見ることで多くのことを学ぶことができるので、また機会があれば視察に行きたいと思います。
[PR]
by rf44 | 2009-10-04 16:40