LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついに・・・

今日、ニセコに行ってきました。

途中、仁木でミニトマトを栽培しているkaya農園の視察にいきました。キャロル7という品種のミニトマト、甘くておいしかったです。いろんな話を聞いたり多くの情報を得ることが出来ました。


倶知安に着くと羊蹄山の山頂がうっすら白くなっているのが見えました。昨日、初冠雪だったようです!
f0200604_21173086.jpg


ニセコの街は雪虫だらけ!! 雪虫はとても小さく全体が綿で包まれたように見え、初雪前の風が吹かない暖かい日に出現することが多く、冬の訪れを告げる風物詩ともなっています。


そしてそして、就農地が決まりました!!

f0200604_21455821.jpg


地主さんと面会して農業委員会の会長さんと三人で畑を見に行き、現地で少し話をして畑を貸してもらえることになりました!

まだ、詳細や正式な契約は済ましていないのですが大筋で合意を得たので本当によかったです!ホッとしました。

じつは期待と不安で朝食も昼食もあまり喉を通らず・・・

決まった後は安堵で夕食もあまり喉を通らず・・・(笑)

春から土地探しをしていたのですが思うように物事が進まず、不安な毎日が続いていたので本当に本当にうれしかったです。

まだまだやらなくてはいけないことが多く、残された問題も山積みなので一つ一つ解決していきたいと思います。

あと、一月もすれば雪も降り始めます。雪が降り積もる前には来春に良いスタートを切れるようしっかりと準備をしていきたいと思います。



夕方にはニセコヒラフスキー場に履歴書を出しに行きました。 冬はスキー場でスノーボードのインストラクターとして働くこともほぼ決まったので、しっかり働いて貯金をし、足腰を鍛え、多くの人との出会いの中でよい繋がりができることを期待しています。



大きな一歩を踏み出せた気がした一日になりました・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-10-06 21:13