LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワイン用ぶどう

いつも就農のことで相談に乗ってもらったり、心配してもらったりでお世話になっているAKI農園へお手伝いに行ってきました。

今日の作業はワイン用ぶどうの収穫。

知っていました!?温暖な気候に恵まれた余市は、日本最大のぶどう産地であり、ワイン用ぶどうの栽培に適した土地なんですね~。

品種はツバイゲルトレーベ。 オーストリア原産の高級赤ワイン専用品種で華やかな果実味と渋みをほどよく抑えたマイルドな味わいがするそうです。また耐寒性が強く、糖度も高いことから北海道で多く栽培されている品種のようです。


広大なぶどう畑!
f0200604_22165566.jpg


びっちりとぶどうがなっていました。
f0200604_22263964.jpg


腐れた玉を取り除きながらひたすら収穫を続けました。
f0200604_2229375.jpg


天気も景色も良くて気持ちのよい作業でした。


ふと畑の隅に栗の木が・・・。
f0200604_2230478.jpg


おいしそうな栗がなっていました。
f0200604_22311317.jpg


味覚の秋ですね~。


作業を終え、今日も日が暮れると思いながら空を見上げるとキレイな茜雲が広がっていました・・・。
f0200604_22382829.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-10-07 22:44