LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

農業機械高度利用研修

10月26日~10月29日まで本別町にある北海道立農業大学校へ研修に行ってきました。
f0200604_21373498.jpg

研修内容は農業機械研修の初級総合コース。

内容は安全管理、トラクターの構造と機能の概要、基本操作、整備などなど・・・。
f0200604_21382317.jpg

f0200604_214019.jpg

f0200604_2141782.jpg

ニセコではトラクターやその他の機械にすべて乗っていたので再確認のためと受講したのですが、理論的なことや細かい知識など多くのことを学ぶことが出来たのでとても有意義でした。

やはり、少しでも経験してから学ぶと理解も早くていいですね。全体を見てから細かいところを見ていくっていうのが自分の勉強のスタイルなのでわかりやすかったです。

特にプラウ耕は初めてであったし、整備などはすぐにでも必要な知識だったので少し自信がつきました。

機械操作のほうは得意なのでお茶の子さいさい(笑) トレーラー牽引は一番上手で褒められてました。


今回の研修の中で同じ夢と情熱を持った仲間にめぐり合えたことが一番の財産になったような気がします。


本別町まで車で5時間30分。

長い道のりではありましたがよい研修になりました。
[PR]
by rf44 | 2009-10-30 21:19