LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

有終の美

本日を持って中野農園での研修が終了した。

長いようで短かった、短いようで長かった2年間。

できるだけ多くのことを吸収しようと考えた日々。

ハウス39棟あるなかでの夏のハウス内の作業、中腰が続く作業、作業のスピードが早いこと、よく働くことそしてすばらしい栽培技術などなど・・・。成功している農家の姿を垣間見ることができた。

見知らぬ地での一人暮らしも大変だった。疲れきって家に帰って寝る、毎日自炊の超貧乏生活・・・。おかげで余市に来て、体重が8kg減った・・・。



夢と情熱だけでは開けない扉もあるなかで本当に多くのことを学び少し自信がつき、営農形態のイメージも固まった。

歩みは遅いが確実な一歩をまた踏み出せた気がする。この一歩を大切にして確かなものにしていきたい・・。



余市での経験は一生の財産となった。この経験を糧に今後がんばっていきたいと思う。


中野農園のみなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by rf44 | 2009-10-31 21:47