LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

味覚フェスタ

ヒルトンニセコビレッジで行われた「羊蹄山麓味覚フェスタ」に行ってきました~。

f0200604_740716.jpg

交流から創造へ、しりべしの食の再発見!ということで後志のホテル、レストランなどの実力派料理人が、旬の地元食材をふんだんに使って料理を作り、後志の豊かな「味力」を味わってもらうイベント。安全で安心な「食」「農」の新しい関係づくりの場にもなってるみたい。

会場に着くとまだ人はチラホラ。徐々に人が増えテンションも上がる。中には政界やテレビで見たことのある有名人も・・・。

f0200604_7585228.jpg

ヒルトンに変わってホテルの中の雰囲気も変わり、かっこよく高級感が増していた。会場も天井が高く開放感たっぷり。
f0200604_851384.jpg



さぁ、全部の料理を食らうぞってことで気合十分。「いただきま~す」の挨拶でスタート!

たくさん料理がありすぎて何から食べようか迷うところ。とりあえず高級そうなものから・・・(笑)
f0200604_7592920.jpg

f0200604_7595025.jpg


特においすぃかったのは甘露の森の「真狩産骨付きハーブ豚鉄板焼き」「ハーブ豚の湧水豆腐巻黒酢ソース」「積丹産たこマリネ」とマッカリーナの「ゆり根のシュークリーム」とニセコチーズ工房の「カチョカバロのとかしトマトのせ」とルスツリゾートホテルの「行者にんにくの醤油漬け」あとホテルニセコアルペンの「握り寿司」もね・・・。

羊蹄山麓はおいしい食材に恵まれたところ。特に野菜がおいしい!!幸せを感じた~(笑)



このフェスタに招待してもらい、地元食材を使って地産地消がどんどん推進していってほしいって思った。

地元で生産された農産物を地元で消費しようとする活動を通じて、農業者と消費者との関係が密接になり、地域の農業と関連産業が活性化していく。 しかも、産地から消費するまでの距離が近ければ、輸送コストが安くなり、鮮度もよくておいしい。また、子どもが農業や農産物に親近感を感じたりする。きっといい循環ができていく思う。

また、地元農産物の消費を拡大していけば地元の農業を応援することになり、高齢者を含めて地元農業者の営農意欲を高めさせ、農地の荒廃などを防ぐことにもつなっがっていく。

こういったことも食料自給率を高める要因となっていくのでは・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-11-02 22:22