LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハウス建て

11月3日から一週間ニセコで来シーズンに向けての準備をしてきました。

前途多難、いきなりの大雪で出鼻をくじかれました。

f0200604_8543099.jpg


測量もできなくて急遽、農業簿記の勉強をすることに・・・。


しかし、4日からは気温が高い日が続き雪もすっかり解けて作業がはかどりました。汗をかくくらいあたたかかった!

友達にも手伝ってもらいハウス2棟立てることができました。2棟といっても雪の多いニセコでは雪対策のために途中までしか組み立てることができないので仕上げは雪の解けた春に行うことに・・・。

いざ一人で考えながらやってみると疑問を抱くことが多く悩ましい日々が続きました。

地盤に少し傾斜があるのでとても建てにくく、何度もやり直したり修正したりで大変な思いをしました。

失敗は成功のもと!やっぱり経験が大切だと思いました。


また、来週からがんばるぞー!
[PR]
by rf44 | 2009-11-09 21:49