人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農業簿記通信講座

11月11日~11月13日の日程で本別町にある北海道立農業大学校へまたまた研修に行ってきた。
農業簿記通信講座_f0200604_7423143.jpg

研修内容は農業簿記通信講座のスクーリング。

目的は経営おける農業簿記記帳の必要性と目的、農業簿記の基礎を学ぶことなど・・・。


前日に本別町へのりこみ、朝起きてみると辺りは雪で真っ白!

十勝の東北部に位置する本別町は朝の冷え込みが厳しく体のしんまで冷えた。

そんな中でスクーリングがスタート。

なんとビックリ!!受講キャンセルが相次ぎ、受講者オイラ1名のみ。完全にマンツーマン(笑)

「さみしい~!」っと思ったのも束の間。何でも質問できるし、講義も効率的になると思いラッキー!

実際、順調に講義も進み、初めはちんぷんかんぷんだった農業簿記も予習と講義での質問攻めである程度理解することができた。

本当に充実したスクーリングとなり、車で5時間30分かけて行った甲斐があった。


サラリーマン時代、予算管理の大変さと重要性を味わった。今後、その経験を農業経営に役立て、安全で自由な経営そしてライバルの一歩先を行く経営をしていきたい・・・。
by rf44 | 2009-11-13 22:37