LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

奇跡のりんご

農薬や肥料や堆肥さえも使用しないで作物は育つのか?

大きな疑問を持ちながら試験的にトマトとトウモロコシを栽培してみました。

結果、トマトもトウモロコシも見事に育ちました。
f0200604_1945759.jpg


不思議であるけれど素晴らしい!!

来年はハウストマト以外の露地野菜すべてを自然栽培法でやってみようと思っています。

とてもリスキーで難しい農法なので不安でいっぱいですが、それだけ力を尽くす価値のあるやり方かもしれません。

最近では「有機」「オーガニック」とうたわれた農作物が脚光を浴び、安全・安心の付加価値を高めようとする動きがありますがはっきり言って事実無根です!有機物は安全、対して化学肥料は安全ではないということはありません。しかし、一般の人たちにはわからないでしょう。話が長くなるのでこの辺で・・・・。

消費者もよく勉強してだまされないようにしなくてはいけないと思います。



さて、先日「木村秋則さんを囲み、今年の栽培実践をふりかえる会」に言ってきました。

今年の自然栽培の成果と問題点を検討し、来年の作業予定について木村さんと意見交換をしました。

そして青森からのお土産「奇跡のりんご」をいただきました!
f0200604_20121445.jpg


食感も舌触りもよく、とってもおいしかったです!長い間の苦労と涙が詰まっているんだなと思って心が熱くなりました。

また、いろいろな人たちと出会い、すばらしい情報も得ることができ有意義でありました。




最近、思い始めました。なんだか、自然栽培の技術こそ、未来に生き残る農業のカタチではないかと・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-10-05 20:22