LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

講演

北海道中小企業同友会の農業元気セミナーで講演してきました。

テーマは、ぜひ、聞いてみたくありませんか?「なぜ、農業をはじめたの!?」~新規就農者が語る、農業への熱き思い~ 

いや~緊張しました!始まるまでは。

大勢の人前でしゃべるのは久しぶりだったし、しかも社長さんたちばかり・・・。

でも、実際話し始めたら落ち着いて話すこともでき、場の雰囲気を楽しめるくらいでした。

相手にわかりやすく、上手に伝えるのは難しいことですね。

発表時間は20分程度で伝えたいことがたくさんあり、何をセレクトしてどのようにまとめるかで苦労しました。

自己紹介→どうして農業をはじめたのか→やってみての苦労→今後の展開→夢
という流れで話しましたが・・・。

今回、多くのことを勉強させてもらいました。いい経験にもなりました。

これからも異業界の方とも交流を深め、自分の財産にしていきたいです。
[PR]
by rf44 | 2010-11-30 10:12