人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シゼントトモニイキルコト2

昨日、ソガイ農園で曽我井さんが師匠と語る富樫さんの話をしていたとき偶然にも本人が現れる!これは何かの縁だと思い、次の日せたな町で自然栽培をしている秀明ナチュラルファームへ視察に行くことに!

忙しい中、たくさんの時間をいただきました。感謝です!

まずは田んぼ
シゼントトモニイキルコト2_f0200604_5195863.jpg

あまり知識はないが話を聞いているうちになるほどと思うことだらけ・・・。

こちらは大豆畑
シゼントトモニイキルコト2_f0200604_5223481.jpg

連作障害は全くなしだそうです。lalalaでも大豆を作っているので質問しまくり・・・。

自家採取した大豆をいただいたのでlalala畑にあった生命力の強い大豆にしていきたいです!

こちらは菜の花畑
シゼントトモニイキルコト2_f0200604_5272558.jpg

とても景色がキレイでした。きっと花が咲く頃はすばらしいだろうな・・・。

葉の花も収穫でき、蜂蜜も取れ、なたね油も取れる・・・。いいですね~!


米があって、大豆で豆腐や納豆や醤油を作り、なたね油がある!体に良いものが自給でき、健康的な食生活がおくれることはすばらしいですね☆


いやいや、今回も本当に興奮し、刺激を受け、感動しました!

とにかく奥が深いですね!

富樫さんには、土や作物や自然と向き合うとき最も大切なことは「謙虚さ」だと教わりました。ひとが上に立ってしまうと自然からの学びは半減してしまう・・・。どんなに小さなことや小さな成長にも目を向け、感動し、速やかに対応していきたいです!



ソガイさんと富樫さんには、トマトジュース、ベビーライス、パンダ納豆、醤油、豆腐、なたね油・・・お土産までいただきました。
シゼントトモニイキルコト2_f0200604_5351215.jpg


本当に2日間、充実した視察となりました!

皆さんありがとうございました~☆
by rf44 | 2011-06-24 23:03