LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

2009年 06月 09日 ( 2 )

山菜採り

久しぶりに山菜採り行ってきました。

メインはタケノコ。ブヨ対策をしていざ出陣!
f0200604_2226435.jpg

一緒に行ったメンバーは、

「防虫ネットも買ったし、山菜採りは手慣れたもんだ~」のma-隊長。

想像以上のササ藪の険しさに「俺けっこうナメてました~」のgacchi。

今日のファッションチェック「ポイントはピンクの小物で~す」のryoちゃん。

途中、プチ遭難して「よっちゃ~ん、よっちゃ~ん」を連発して叫んでいたryoちゃんも突然山菜採りに行くことになって何も用意していなかったgacchiも険しいササ藪のなかを突き進み、ma-隊長のもとみんなで協力して採ってきました。

羊蹄山をバックに。 せーの  とったどーーーー!!(笑)

f0200604_22284931.jpg


収穫はタケノコ、ワラビ、ウド。

f0200604_2229145.jpg


夕食はとれたての山菜の天ぷら。めちゃめちゃおいしかった~。

f0200604_22293658.jpg


山菜採りを通じて自然と触れ合い、大自然の恵みを味わい、自然の尊さを感じる。やっぱり山菜採りはいいわ~。



帰ってきたらけっこうブヨと蚊にやられてました。めちゃめちゃかゆい!!山菜採りの代償は大きかった・・・・・。でも、それ以上に楽しかった!!

それにしてもryoちゃん怪しすぎだわー(笑)
f0200604_2242165.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-06-09 23:11

未来予想図

ニセコにて就農予定候補地を見て回りました。

野菜作りを通して生計を立てていくために様々な条件を視野に入れ、近い未来のことをイメージしながら眺めてきました。

土質や水環境などの生産条件、倉庫や住居などの生活環境、またこれから多くの人たちにお世話になるであろう近所付合いなどの人間関係・・・。考えればきりがありません。

その後、農業委員会の会長さんと一緒にJAに行ってもらい、さらに候補地を絞ってきました。まだまだ問題があるのでどうなるか分かりませんが良い方向に物事が進むことを願っています。また、ニセコで研修していた頃にお世話になった農家さんに会って話し、アドバイスもたくさんもらってきました。

今日はいろいろなこと考え、期待と不安でいっぱいの一日でした。


今、心に描いてる未来予想図が思ったとうりに叶えられていきますように・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-06-09 14:12