LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

2009年 08月 30日 ( 1 )

衆院選

昨日から秋風がぐっと冷たくなり、日が差していも半袖では寒いくらいだった。

今日は朝早く選挙に行ってきた。

毎回思うけどなんなの!?あの投票所の地味な雰囲気は・・・。若い人や子供連れにはとても行きづらいような気がする。センスのかけらもない。

キョロキョロしてたら、なんか怪しまれそうな気がするし・・・。管理している人たちがテーブルに並んで半笑いでじろっと見ているし・・・。記入しているときもやけに視線を感じる。しかも、比例代表と最高裁判所裁判官国民審査の投票箱の区別がわかりづらかったし・・・。



今回の衆院選ではきっと民主党は政権を獲得するだろう。しかし、長続きはせずに解散する思う。自民党も政権を獲得できなければ一つにはまとまっていられないだろうから分裂する。そして政界再編する。それによって新しい政治体制が生まれ、より良い政治が行われていく・・・。


結局は政党が変わるだけでは政治は変わらない。国民一人ひとりが主権者として、政治についてはもちろん普段の生活に中においても常に問題意識を持つことが大切であると思う。それが本物の改革へとつながっていくだろう・・・。

新しい政治に期待したい。
[PR]
by rf44 | 2009-08-30 18:03