LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009年 09月 17日 ( 1 )

トマトの尻腐果

f0200604_1905621.jpg


尻腐果になる主な原因はカルシウム欠乏だと言われています。

また、カルシウムは干ばつに伴う土壌乾燥条件下で吸収が抑制されるそうなので、カルシウムが十分あっても水をあまり与えない永田農法では作物が吸収しにくい状態になっており、尻腐果が発生するのではないかと思います。

中野農園では、この尻腐果が多発します。

しかし、黒くなっている表面部分を取り除くと普通に食べられます。何を隠そう、この尻腐果はめちゃくちゃ甘くて美味しいのです。糖度10~14くらいあると思います。

しかし、残念ながら見た目が悪いので青果として市場に出回ることはありません。

本当は尻腐果が一番おいしいのにな~。


尻腐果がおいしいトマトジュースを支えているのです・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-09-17 19:10