LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

就農準備

今日はニセコへ行って貸してくれそう土地を見に行ってきました。

農業委員会の会長さんにお世話になり、4箇所回ってきました。

いろいろな条件を比較して決めなければならないので

今後ゆっくり考えたいと思います。

生産条件、作物の収益性、販路、生活環境などなど多くのことを

考慮しなければならないのです。



もう一箇所、中古ハウスをゲットしに隣町へ。

少し曲がっていたりするけれど4棟キープしてきました。

とても安くしていただいたので本当助かりました。


とにかく初期投資が大きい農業。

貧乏なオイラにはそこが大きな問題。

知恵を出して多くの人に協力してもらって来年の独立に向けて頑張らねば・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-04-30 22:35

実がついてた!

朝、ミディトマトを観察してたら見つけました!

もう実がついてる~。

f0200604_18161216.jpg


まだ1cmくらいだけどこれからどんどん大きくなるんだろうな~。

6月下旬には収穫できるでしょー!


 
 今日は草との戦いでした。

定植が終わって一息つく間もなく草取りが始まりました。

f0200604_18164838.jpg


気づけば雑草がけっこうおがってるし・・・。

39棟のハウス。草取り大変だ~。
[PR]
by rf44 | 2009-04-28 18:17

行者ニンニク

畑の周りを歩いてると、行者ニンニク発見!

少しだけしかなかったけど・・・。

なんかニンニクの臭いがするな~ってずっと気になっていたから

すっきりした(笑)

f0200604_181147.jpg


ジンギスカンと一緒に焼いて食べたり、醤油漬けにしたりすると

まじおいしいんだな~。 山菜のなかで一番好きかも!!

実はおととい、秘密の場所へ行って行者ニンニク取ってきたんだ~。

おいしかったな~。




昨日は、もうすぐ5月だというのに雪が降りました。

朝、ハウスのすそに少し雪が残っていて今日も寒かった~。

f0200604_1851192.jpg


まだまだ、寒さと霜には油断できませんねー!
[PR]
by rf44 | 2009-04-27 18:05

来客

定植を終えたということで今日の作業はAMで終了!

中野さんがささやかなパーティーを開いてくれました。

すし、ザンギ、茶碗蒸し・サラダ・フルーツ・ケーキ・・・。

たくさんご馳走になりました~。感謝感謝!


昼からニセコの友達あっつが中野ファームを
見たいということで見学に来ました。

いろいろと野菜に興味があるみたいで・・・。

一番びっくりしてたのは景色がいいこと!

畑から見える海がとってもキレイ!

この余市湾に沈む夕日もこれまたキレイ!

日光がより長くトマトに当たることでおいしいトマトができるのです。

人間も疲れたとき結構癒されます。

f0200604_21452232.gif


中野さんからトマトジュースをもらったあっつは満足そうに帰りました(笑)

f0200604_21455593.gif

[PR]
by rf44 | 2009-04-25 16:52

ピーマン

今日はピーマンを定植しました。

f0200604_18103179.jpg


品種は「さらら」

果肉が肉厚で生でも食べれます。

ピーマン独特の苦味が少なく、少し甘みがあります。

昔のピーマンは苦いってイメージだったけど、最近の
品種は苦味が少なくておいしくなりましたね~。



これですべての定植は終了!

疲れた~。
[PR]
by rf44 | 2009-04-24 18:11

水やり

今日、定植後初めての水やりをしました。

天気が良い日が続いたのでけっこうトマトもこたえたみたい。

しおれたトマトが多いハウスだけ手水。

一本一本やかんで水をやるので腰が痛くて痛くて・・・・。

水をやるほうもこたえました(笑)。

でも、この手水は価値ある水!

これからしっかり根を張って元気に成長していくでしょー。

f0200604_1753927.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-04-21 17:56

定植終了~!

今日でやっとトマトの定植が終わりました。

約27000個の苗を植えてけっこうバテバテ・・・。

でも、ホットしました。

元気に根をはって成長してくれれば一安心。

あと、ピーマンを定植すればほとんどの植え付け作業は終わりです。


ふとハウスのまわりを見渡すとタンポポがきれいに咲いてました。

トマトの定植に必死であまり周りが見えてなかったな~(笑)

ちょっと癒されました~。

f0200604_1875019.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-04-20 18:09

トマトベリー

今日はトマトベリーを定植しました。

f0200604_2073549.jpg


イチゴのようなハート型をしたミニトマトって感じ。

トマト特有の苦味や臭さがなくて甘くておいしいですよ。

f0200604_20893.jpg


昨年、世界有数の見本市で第3位入賞し話題になったみたいだし。

日本でも作っている農家さんはまだほとんどいないので

とてもめずらしくて手に入らないみたい。

楽しみだ~。
[PR]
by rf44 | 2009-04-18 20:16

つくし

今日も定植!ひたすら定植!

トマトのビニールハウスが37棟もあるからね。

やっと半分以上終わったかな・・・。

ふとビニールハウスで作業していると「つくし」を発見!

f0200604_1881999.jpg


天気もよく春だな~て感じがしました。

でも昨日は雪がちらついて朝は寒かったからね~。

北海道はまだまだ油断はできません。

晴れても翌日の霜が心配だし・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-04-17 18:15

とまとジュース

 休憩時間にトマトジュースの飲み比べをしました。

 北海道 赤井川村のジュース(左)

 九州 熊本のジュース(中央)

 そして僕の研修先である北海道余市町 中野農園のジュース(右)

 北海道赤井川村のジュースは濃厚な感じで塩が入っていたので
 少し気になりました。

 九州熊本のジュースはあっさりでさらっとした感じ。 

 中野農園のジュースは濃厚で適度な酸味そしてなんといっても甘い!

 どれもそれぞれ個性があっておいしかったけど、個人的には中野農園
 にジュースが一番おいしかった~
f0200604_1816625.jpg

 
[PR]
by rf44 | 2009-04-15 18:15