「ほっ」と。キャンペーン

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

誘引終了

今日でほぼすべての作物の誘引(ひもつりなど)が終わりました。

ハウスの数が多いのでやっと終わったかって感じ・・・。

ひもで吊るしたり、横にひもを張ったり、ポールを立てたり、それをひもで結んだり、とにかく手先を使う作業なので指先が器用でないとちょっと辛いかも。ちなみにオイラは器用なのでサクサクっといけるのですが不器用な人はイライラの毎日だったでしょー。

ひもの結び方もいろいろな方法があって、やり方ひとつで作業のスピードもかなり違ってきます。考えた先人はスゴイな~って本当に思います。こういったひもの結び方やロープワークってけっこう日常生活にも応用できるので知っていると役に立つことが多いんですよ!


大玉トマト
f0200604_1813446.jpg

ミディトマトとミニトマト
f0200604_18113847.jpg

ピーマン
f0200604_18121167.jpg


これからどんどん成長していくのでひもにとめたり巻いたりして倒れないようしてあげます。

あと少しでトマトも赤くなってくきます。楽しみだ!
[PR]
by rf44 | 2009-05-29 18:25

誕生日はありがとうの日

今日、無事32歳を迎えることが出来ました。

完全におっさんです(笑) 気持ちは19のままなのに・・・。

おめでとうのメールや電話してくれたみんな本当にありがとう!

こうして「おめでとう」と言ってくれる友達がいること、この世に生まれてきたこと、今生きていることが本当にありがたく幸せだと感じる。

もちろん、祝ってもらえることはうれしいけれど、誕生日ってもっと多くのことに感謝すべき日であると思う。

僕にとっての今日は、生また記念日ではなく、生まれてきてから今日までの、全てのことに対して「ありがとうの日」であると思う。 

特に両親には僕を生んでくれてここまで育ててくれたことに感謝。だから誕生日は両親に感謝する日なんでしょう。 




さて、今年も相変わらず家で一人ぼっち。毎年恒例の一人誕生日会・・・。

こんないい男をほっといて!!なんて思ってる。のがまたさみしい(笑)

自分にとって32歳は人生の最大のターニングポイントのひとつであると思ってる。

「32歳で独立する!」そう目標を決めて5ヵ年計画をたて日々取り組んできた。

やっぱり目標を持つことが大事なんだってすごく思う。

目標を持って計画を立てると不思議と計画どおりに物事が進んでいくことが多いことに気づく。

やっぱり神様は予約をした人にしかプレゼントを用意してくれないんでしょう。

けれど毎日不安の日々。失敗は許されないから・・。成功するために毎日考えて努力して考えて。

不安に押しつぶされそうになるけれど、山を登る道がいくらでもあるように成功していく方法なんていくらでもあると思う。どの道でも山頂にはたどり着けるし、道がないところでも自分が踏み出す一足がまた新たな道となるから・・・。

そう信じて前に進んでいくしかないなー。

やったる!がんばれ!!(←昔からの自分へのエール)
[PR]
by rf44 | 2009-05-28 22:01

ダウン

昨日は疲れがたまっていたせいか体が動かなくて朝起きることができず。畑仕事を休んでしまった。

最近、休んでなくて・・・。たまには体をいたわってあげないとだな~。

一日寝まくって復活! また頑張るぞー!!

一方、野菜たちは元気にすくすく育っています。

大玉トマト
f0200604_18112898.jpg

ミディトマト
f0200604_18115093.jpg

ミニトマト
f0200604_18122743.jpg

ピーマン
f0200604_18124714.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-27 18:21

ビニールハウス

格安で購入したハウスを解体しに蘭越まで行ってきました。

ニセコの友達shigeru君が手伝ってくれるということで朝早くトラックに乗って出発!

f0200604_220356.jpg


はりきって作業を始めたがブヨだらけで作業に集中できず・・・。ブヨうるさかった~!!! 

そのせいでハウス2棟を解体・運搬する予定がボルトが錆びてたり、工具の選定などもあって思ったより時間がかかってしまい結局1棟だけしかできませんでした。

次回はブヨ対策をバッチリしていかなければ・・・。

昼前からは天気がよくなって作業してて気持ちよかった!


作業前
f0200604_2157175.jpg

作業後すっきりキレイに。
f0200604_21574151.jpg



ニセコにハウスを置いて帰るとき、真っ赤な夕日がとてもキレイだったので思わず足を止めて眺めてしまった。目の前の夕日に少し感動した~。

でも、あっという間に沈んでいく夕日を見ているとなんか寂しくなる。何でだろ~??

f0200604_2158731.jpg


shigeru君、本当に感謝感謝です!ありがとね~。
[PR]
by rf44 | 2009-05-24 22:26

ベースグリーン

トマトは着果してまだ緑色のころに、ある程度美味しさの判断ができます。

へたの周りが濃い緑色になっているのがベースグリーン。このグリーンベースがくっきり現れているトマトは甘くて美味しいしるし。この時点で糖度7~8度あるそうです。

f0200604_18263865.jpg

トマトはストレスを与える事により、危険を察知して実でも光合成をしようと緑色の部分が現れます。よって低水分でじっくり育ち、果実に光がよく当たるとベースグリーンが強くなって高糖度のトマトが育ちます。

このベースグリーンは完熟すると濃い赤色に変わってしまいます。

6月下旬には収穫できそうなので楽しみです。
[PR]
by rf44 | 2009-05-21 18:31

カッコウ鳴く

カッコウが鳴くのを聞きました。

北海道だけなのか分かりませんが農家では「カッコウが鳴き出すともう霜が降りない」と言われています。

露地にも種まきが出来る季節となりました。

いくらハウス内でも霜が降りれば作物にとってはかなりのストレスとなるので少し安心しました。

カッコウの中には調子よく鳴くのもいれば、いきなり音をはずしたりするやつもいるので聞いているとズッコケそうになります(笑) コントでもしてるのかよってツッコミたくなるし、笑えて調子くるっちゃいます(笑)

今日はセミも鳴いていましたね。初夏のような天候で気持ちよかった!

でもブヨも出てきてうるさかったな~。

農作業をしていると季節の移り変わりに敏感になります。

日本は四季がはっきりしているので多くのことを感じ取ることができ、生活に厚みを加えてくれる。すばらしいですね!
[PR]
by rf44 | 2009-05-20 19:36

頑張れ!!


青少年自立支援センター「ビバの会」から一人の若者がやってきました。S君二十歳。

「ビバの会」は、全国に50万人もの若者が苦しんでいると言われる「引きこもり」状態に長期にわたり落ち込んでいる青少年を受け入れ、若者たちとの共同の生活を通じて、社会的自立への道を切り開こうと活動しているところです。運営されている安達さんはあのヤンキー先生(元北星余市高校の義家広介先生)を育てた先生として有名な方みたいです。

長期の引きこもりで退化した体力、運動能力を回復させる為に、積極的に村内の農作業その他のあらゆる作業に参加する活動のなかで今シーズンはS君が中野農園にやって来ました。


自然と向き合って作物を作るなかで、たとえば悪天候などで思うように収穫ができなかったとしても、あきらめずにできるかぎりの収穫をしていく。そんな中で工夫をし、発見をし、知恵をつけ、より強くなってゆく、そんなことを感じとってくれればなぁと思いました。何事もあきらめないで強い人間になってほしいですね。

とても素直でよい子なので週に3日の農業体験を通じて社会的自立への道を切り開らいていって欲しいな。

頑張れ!S君!!
[PR]
by rf44 | 2009-05-19 18:57

タラの芽

今日も少し早起きして農作業前に山菜取りに行ってきました。

今日のお目当ては「タラの芽」!

前からチェックしてあった場所へ・・・。すると先客が・・・。しかも山菜がどっさり入った袋もってるし・・・。

やられた~と思ったけど探検がてらその人たちの歩いてきたであろう方向へ進みました。

すると結構残ってました。

f0200604_21321626.jpg


トゲトゲにやられながら結構取れたから楽しかった~。

時計を見るといい時間に。急ぎの帰り道、そんなときに限ってウドやらタケノコがどんどん目に入ってくる(笑)

急いで採って戻りました。

いや~、山菜採り楽しいな~。

f0200604_21374039.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-17 21:39

ピーマンわき芽

今日はピーマンのわき芽と中心果(一番最初に咲く花)を取りました。

トマトと同じで成長が進むと葉の付け根から小さな芽が出てきます。

このわき芽を残しておくと、どんどん大きく成長して養分が分散してしまいます。

よって果実に栄養をギュッと行き渡らせるためにこのわき芽を手で摘み取っていきます。

また、中心果はまもなく実になるのでピーマンの木がまだ小さく、根の張りも十分ではないため負担がかからないように取ってしまいます。

こんな感じが
f0200604_1825341.jpg

こんな感じにスッキリと
f0200604_18254976.jpg


中にはこんなに大きくなったピーマンもありました!でもこれも取ってしまいます。もったいないけど・・・。

f0200604_18265972.jpg




大玉トマトのひもつりは今日でやっと終了しました。1週間かかりました。ひと段落です・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-05-16 18:31

ニョキニョキ

少しだけ早起きして畑仕事前にタケノコ取りに行ってきました。

適当に笹薮に入って探検してみました。

すると、あったーーーー!!もう出てましたー。

f0200604_1857311.jpg


ついでにうども発見!

f0200604_18591469.jpg


あんまりなかったけれど一人でテンションあがってました(笑)

f0200604_1901089.jpg

f0200604_1903387.jpg


天気も良くて気持ちよかった!山菜取りはいつ行ってもなんかワクワクする!

山菜採りを通じて自然と触れ合い、大自然の恵みを味わい、自然の尊さを感じる。

すばらしいですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-05-15 19:10