LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひもつり

トマトが生長し大きくなってマルチの上に寝てしまっているのでひもで吊るしてあげます。

ひもつり作業も今日で5日目。

丸一日ひもつりしているので足腰が痛くてちょっと辛い日々。

先端を折ったり、花房を折ったりしないように注意しながら1本1本スピーディーかつ正確に行わないといけないのでけっこう疲れます。

f0200604_20433775.jpg


こんな感じが
f0200604_20482065.jpg


こんな感じに
f0200604_20484353.jpg


あと2日間でひもつりは終了する予定。

トマトハウス37棟もあると大変だ~。



今日はとても寒い一日で道内では雪が降っていたところも・・・。

最近、暑くなったり寒くなったりなので風邪ひかないようにしないとだなぁ。
[PR]
by rf44 | 2009-05-14 21:00

お別れ会

昨日、ニセコの大好きな友達の一人attsuのお別れ会を札幌で開催しました。

最初は3人でジンギスカンを食べに行く予定がなんだかんだでいっぱい集まってくれました。

愛知県出身のattsuがせっかく北海道に来ているのでとりあえずジンギスカンを食べに行きました。

成吉思汗「だるま」で集合! ひさしぶりに行ったけどやっぱりおいしかった!

オイラはだるま好きだな~。attsuも満足そうでした。

f0200604_20304384.jpg


二次会は「ばんらい堂」。とりあえず飲み放題が安いということで・・・。

f0200604_2033732.jpg


三次会は美唄やきとりの「福よし」

ここでチーム与作(ヒラフの焼き鳥屋なんだけど・・)のRちゃんとYちゃんが合流。いろいろとサービスしてくれたしおいしかった。ありがとうございました。

f0200604_20372862.jpg



オイラは仕事なので途中で帰りましたが5時まで飲んでたみたい・・・。

今日はほとんど寝ずに仕事!逆にテンション高くて農作業がはかどりました(笑)


attsu気をつけて帰ってね~。attsuのおかげでニセコライフが楽しめました~(^_^)
[PR]
by rf44 | 2009-05-13 20:47

大きくなってきた~

ここ数日、天気もよく暖かい日が続いているので作物たちの成長が早くてビックリします!

とまとの実が日に日に大きくなっていきます。


大玉トマト(桃太郎)

f0200604_18252041.jpg


ミディトマト(ファンゴッホ)

f0200604_18222435.jpg


ミニトマト(トマトベリー)

f0200604_18231593.jpg


今シーズンは少し収穫時期が早まりそうですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-05-10 18:28

取材

北海道の農業専門誌「ニューカントリー」の取材班がやってきました。

どうらや6月号に中野農園が掲載されるらしいです。

5時間ほどの取材。いろんな写真を取ったり、説明をしたり大変そうでした。

自分も将来、取材が来るようなすばらしい野菜を作ってやるーって勝手に燃えていました(笑)


さてさて、3日間の休みあけ暖かい日が続いたのでわき芽がかなり大きくなっていたのでびっくりしました。

今日もホルモン処理とわき芽取り。わき芽が大きくて作業が大変でした。

さくらんぼ畑を覗いてみると、咲いていましたー。

f0200604_1923353.jpg


ピーマンの花も咲いていましたー。

f0200604_1933412.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-08 19:05

Snowboarding

冬の農閉期はニセコヒラフスキー場でスノーボードインストラクターとして働いています。

今日は最終日なので滑りに行ってきました~。

さすがニセコ。まだまだ雪が残っていました。

一ヶ月ぶりに滑るので変な感じがするままいきなりパークへ。

でも飛ぶとやっぱり楽しかったー。

そして、弁当を持っていざピークへ!

天気が良いし暖かい!

羊蹄山をおかずにランチ(笑)。

景色も最高だし、おにぎりもおいしかったし本当に良かった~。

そろそろ疲れが溜まってきた頃なのでこのピクニックがよい気分転換になりました。

f0200604_1022099.jpg


f0200604_1043798.jpg




今シーズンもたくさんの人との出会い、たくさんの思い出、たくさんの感動・・・。 とても楽しいシーズンでありました 。

たくさんの雪を降らせ、すばらしい環境を与えてくれた自然とすべての人々に感謝です 。

また、来シーズン・・・。

f0200604_1013768.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-06 21:39

キャンドル作り

ニセコの友達とキャンドル作りをしました。

最初はただ溶かして固めるだけじゃん!なんて思ってたんですが

いざやってみるといろいろとテクニックありーので面白かった!

けっこうハマッた。気づいたら夜中の1時になってました(笑)

なんか小学校のときの図工を思い出したな~。

クレヨンで色をつけたり、牛乳パックやペットボトルで型を作ったり、水ふーせんを利用したり、香りをつけたり・・・・。

f0200604_2146361.jpg


f0200604_21471537.jpg


こんな感じが

f0200604_2148054.jpg

こうなったり

f0200604_21492088.jpg


こんな感じやらで

f0200604_21503696.jpg


みんなでいっぱい作りました。

f0200604_2154326.jpg


意外に楽しいよ!みんなもやってみよーーー!
[PR]
by rf44 | 2009-05-06 08:32

nisekoへ

今日、ニセコの山下農園へ見学に行ってきました。

主にお米、トマト、アスパラ等を栽培しているみたいです。

ビニールハウスにはトマトがすでに定植されていました。

f0200604_9171296.jpg


農家によって栽培方法や設備や資材など様々なのでとても勉強になりました。

今までみたことのない便利な計測器や最新!?の設備などがあって刺激を受けました。

自分には経験が少ないので、しっかりシュミレーションを行い、データ等を屈指してよいと思うことをどんどん取り入れ自分の仕事にいかしていきたいと思いました。


スキー場の友達attsuがバイトで来ていました(笑)

f0200604_9185767.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-05 16:08

さくらんぼ

実は少しだけさくらんぼ畑があります。

暖かくなってきたので花が咲いてるかなって思って見に行ってきました。

f0200604_1864896.jpg


蕾は大きくなってきたけどまだ咲いてはいませんでしたー。

この連休中には咲きそうですね~。

f0200604_1873279.jpg


今日はとにかく暑かった!!

ハウスの中はサウナ状態。一気に夏になった感じでもうバテバテ・・・。

一日、ホルモン処理とわき芽取りの一日でした~。
[PR]
by rf44 | 2009-05-04 18:11

わき芽取り

今日で草取りと水やり(手かん水)がやっと終わりすっきりしました。

今度はわき芽取りがスタート!

トマトは成長が進むと葉の付け根から小さな芽が出てきます。

このわき芽を残しておくと、どんどん大きく成長して養分が分散

してしまいます。

よって一本仕立てにして果実に栄養をギュッと行き渡らせる為に

このわき芽を手で摘み取っていきます。

f0200604_18305057.jpg
わき芽をとる前


f0200604_18311119.jpg
わき芽をとった後


すっきりしたでしょ!?

分かりますかね~。




ちなみに桜は少し咲いていました~。

f0200604_183959100.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-05-03 18:43

SAKURA

今日、札幌で桜の開花宣言が発表されました。

本州の人たちは「遅っ!」て思うかもしれないですね(笑)

北海道もようやく暖かくなってきました。

畑にある桜の木も明日には開花しそうです。

f0200604_20444947.jpg


つぼみが日々大きくなっていくのが分かるので毎日気になってました。

楽しみですね~☆
[PR]
by rf44 | 2009-05-01 19:04