LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

儚い・・・

今日こそは、晴れると思ったのに・・・。

太陽がのぞいてくれたの短かったな・・・。

最近の天気予報、翌日の天気も当たらない・・・。

一日中晴れた日は半月前・・・。

遠い過去のよう・・・。

7月、スカッと晴れた日、たった5日間。


今日、水平線の向こうは夕焼け。

きっとあの先は晴れてるだろうと思うと遥か先まで行きたくなった・・・。
f0200604_2075239.jpg


8月は晴れわたりますように・・・。

夏の光の下でいろんなことやりたいな・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-07-31 20:29

余市ツアー

今日も雨・・・。

急遽、農作業がお休みに。

毎朝、いつものように5時~6時には目が覚める。

起きてから昼ごろまで読書で引きこもり。晴耕雨読ですよ!って思ってたらメールが・・・。

「今、プチ旅行で余市に向かってるの・・・。」「まじっすか!?」

合流することに。

登場したのは札幌の数少ない友達の一人であり、札幌スープカレー部の副部長でもあるkaorinとその友達maiーchan。

早速、かきざき商店で昼食。

週末とあってすごい人!!階段の下まで並んでるし!!
f0200604_2111056.jpg


オイラは本マグロ丼、ガールズはウニ丼!おいしそうでしょ!?おいしかった!!
f0200604_212408.jpg


そして、ニッカウイスキーへ。
f0200604_21114314.jpg


工場は昭和初期の洋風な建物群がほぼ当時のままに保存されていてオサレな感じ。
f0200604_21111970.jpg


親切にもニッカのおねぇちゃんがガイドツアーもしてくれるので以外にへぇ~ってことや驚きなども多々あり。

これが蒸留するところ
f0200604_2115387.jpg

これススキノでみるでしょ!? いくつものウイスキーの香りをききわけることができるキング・オブ・ブレンダーズ
f0200604_2137574.jpg

いろいろなものが樽、樽、樽・・・。隋所に遊び心がいっぱい。
f0200604_2117215.jpgf0200604_21173541.jpg
f0200604_2118631.jpg


試飲なんかもできちゃったり・・・。
f0200604_21393822.jpg


一番気になったのがこれ!!
f0200604_2119562.jpg

よくない!?これ! 自分でウイスキー作って10年後に乾杯って・・・。

そして、次に向かったのが仁木ファーム!
f0200604_21215042.jpg

ガールズはシフォンケーキがっついてました(笑)

暇つぶしにフゴッペ洞窟へ。
f0200604_21232373.jpg

縄文時代の岩壁彫刻はすごいと思ったけど、想像よりスケールが小さくてあんまり・・・。

最後にディナー。

前から気になっていた「Jijiya・Babaya」へ
f0200604_21334090.jpg

余市では一際目立つオサレな建物。以前は看板が小さく何も出ていなかったのでここを通るたびに何の店??って気になっていたところ。
f0200604_21355328.jpg

f0200604_2136934.jpg

じつはイタリアン&カフェだったんですね~。

ヘラガニのトマトクリームパスタとサーモンのクリームパスタ
f0200604_2134251.jpg

シーフードピザ
f0200604_21343818.jpg


みんなとってもおいしかった~。余市にもこんな店があったんだ~って感じ☆

余市に住んでたら、よく通るのに絶対行かないようなところへ行くことができたから、いい機会だったし楽しかった! こんな機会をくれたkaorin&mai-chanありがとね~。
[PR]
by rf44 | 2009-07-25 20:51

B B Q

ニセコグランヒラフスキー場でski&snowboard schoolのみんなとBBQをやってきました~。

夕方18:00スタート。オイラは仕事で遅れて到着。その後も仕事を終えた人たちが一人また一人とやってきた。久しぶりに会う人達が多かったので少し緊張してたかも(笑)

夏にはなかなか会えない人たちとも再会できてなんか新鮮な感じと久しぶりな感じで楽しい時間を共有できた。
f0200604_205481.jpg


野外で食べるジンギスカンもおいしいかった~。
f0200604_2043510.jpg


途中、来シーズンのnew wearの発表もあってちょっとびっくり!

イメージカラーのブルーは変わらないのですが、シェルタイプで動きやすく、軽くてなかなかいい感じ。デザインもパンツがチェック柄でオサレな感じに。今までとはガラッと変わってボードウェアっぽくなり、思ったよりカッコ良かったかも☆

来シーズンも楽しみだ~!!
[PR]
by rf44 | 2009-07-24 23:38

クワガタ

今日の午後、久しぶりの夏らしい日差しが降り注ぎました~。

蝉の声を聞くのも久しぶり・・・。

すると畑にエゾミヤマクワガタがやってきました。

f0200604_2143527.jpg


子供のころ、カブトムシやクワガタを捕りに行くのがずっと夢だったので、今でも発見するとテンションあがっちゃいます(笑)

「夏ですね~」って言いたいところですが週間天気予報によると今日から晴れが続く予報だったのですが、また明日から雨マーク・・・。

スカっと晴れた夏よ、早くこーーーーーーーーーい!!
[PR]
by rf44 | 2009-07-23 21:50

皆既日食

今日、どれだけの人が空を見上げたことでしょうか・・・。

北海道でも部分日食が見れました。

曇りだったので心配だったのですが、逆に曇りのおかげで肉眼でもバッチリ見えました。

っていうか、みんなが見れたって言ってました。実はオイラ、ピーマンもぐのに夢中になっていて気づいたら終わってしまっていました~(笑)。残念。そんなに興味はなかったのですが、メディアがあまりにも騒ぐので気になって気になって・・・。

なんか水平線ぎわの空がオレンジになっていました!日食のせいなのでしょうか??幻想的でキレイでした。 


日本付近で今世紀中に見られる皆既日食は、まだ5回あるそうです。このうち、日本列島で見られるものは2035年と2063年の2回。

2035年9月2日能登半島から富山・新潟・長野県・群馬・栃木・茨城付近。
2063年8月24日北海道の道南と青森県付近。

2035年は58歳、2063年は86歳になっている自分。2035年は見れるかも。2063年は生きているかどうか・・・。

そのころの自分はどんな気持ちで眺めていることでしょうか・・・・。それまでのお楽しみ・・・☆
[PR]
by rf44 | 2009-07-22 18:44

ブルー

ホントに天気が悪いですね~。

本州にいる方は信じられないかもしれませんが北海道は朝晩少し寒いくらいです。

最近、昼の休憩時間にヒーターをつけることも・・・。

なんせ晴れが続かないです。日照時間は平年に比べ6月は約6割、7月は今のところ約7割程度らしいです。

雨がよく降るので湿度が高く、灰色かび病などでトマトがボトボトと音をたてて落ちてしまうくらい落ちてます。

f0200604_18444264.jpg


悪い噂もチラホラ・・・。

十勝地方の豆がやばいだとか、東北地方ではきゅうりの葉が落ちてやばいとか・・・。

多くの農家さんたちは頭を悩ませていると思います。

自然には勝てませんからね・・・。

今後、野菜の値段が上がってしまうでしょう。

明後日からは、天気も回復しそうです。期待したいですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-07-21 18:54

就農候補地

ニセコにて農業委員会の方と就農候補地を探してきました。

有力な候補地だったところがどうも難しそうな感じに・・・。

新たに候補地を見てまわりました。

ニセコはなかなか良い場所が空いてないですね。

なんか不安でいっぱい・・・。

焦る気持ちを抑えて検討していきたいと思います。

よい場所に巡り合えればいいな~。
[PR]
by rf44 | 2009-07-19 21:51

プレミアム

今年は糖度11度以上のプレミアムトマトジュースを作るそうです。

そんなトマトを作れる人は日本に1~2人くらいしかいないらしい・・・。

今日から、その原料となるトマトの収穫が始まりました。

厳選して良いものだけを収穫。

今年は天候に恵まれず、かなりプレッシャーを感じながらのトマト作りだったことでしょう。なんとか11度以上をキープ出来そうだということです。

三越のギフトとしての販売ですが、すでに多くの予約が入っているそうです。

なんと710ml×2本で税込7560円! しかも限定500セット!

高ーーーーーーーい!!!!!!!!!

でも、飲んでみたいですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-07-18 19:22

Party

大好きな友達の一人ma-chanが翌日に本州へ帰ってしまうということで楽しい思い出を作ろうね会 第二弾!手巻き寿司パーティー&kazuyaバースデーパーティー。

チセヌプリ~神仙沼ツアーを終え、夜はma-chanとゆかいな仲間たちが集まり、手巻き寿司パーティ~。

手巻き寿司なんてちょー久しぶりだったから、ちょっとテンションあがった(笑)

登山したからお腹はペコペコ。みんなが待ちきれないオイラ、ma-chan、ryo-chanとでフライング。

一番のヒットはゆず胡椒!結構、なんにでも合うし・・・。おいしかった~。
f0200604_1993140.jpg



そしてそして夜12時を過ぎれば、ゆかいな仲間たちのひとり、kazuyaのバースデー。

途中からマッタリムードのなか寝てしまったkazuya。

12時ちょっきり、真っ暗にして「ハッピバースデートゥユ~♪ ハッピバースデートゥユ~♪」

ちょっとした寝起きドッキリ(笑)
f0200604_19105860.jpg


なかなか目が開かない寝起き丸出しのkazuya(笑)。がんばって目を明けてローソクにフッ~と二息(笑)
f0200604_1912210.jpg


このケーキ。keiちゃんがお願いしてjojo’sで作ってくれたブラウニーケーキ!
f0200604_19124447.jpg


マジでうまい! ケーキ食べて久しぶりに感動したくらいうまい!

夜中なのにみんなでがっついちゃった~。

ma-chanもkazuyaも楽しい思い出ができたね~。よかったよかった~(^_^)
[PR]
by rf44 | 2009-07-15 23:01
てっぺんで軽くブレイクして神仙沼に向かうことに。

シャクナゲ岳を目の前にして下へ下へと落ちるように道を下っていく。

途中、登山道がくっきり見えるシャクナゲ岳をバックに崖へ落ちそうになりながら記念撮影!
f0200604_21231100.jpg


登山道は昨日の雨の影響か、足もとが濡れて滑りやすく、っていうより軽く小川になってたな・・・。
スニーカーのオイラは何度も何度もスリップしてコケまくり(>_<)
f0200604_21235321.jpg


途中、道を塞いだ木にまたがったma-chan。揺すると揺れる・・・。気持ち良かったのか・・・テンションが・・・。
かなりいっちゃってました・・・(笑) PCが壊れれてmovieを載せれないのが残念! ほらっ、いっちゃってるでしょ!?(笑)
f0200604_2125564.jpg


お腹がすき始めたころやっと長沼が見えてきた。あそこでランチにしよー!ってなことで長沼ビューポイントを目指す。
f0200604_21253899.jpg


ランチはryo-chanがみんなのために作ってきてくれたおにぎり!!

チセヌプリと長沼を眺めながらのおにぎりちょーおいすぃかった!
f0200604_2127437.jpg

野菜も忘れずに・・・(笑)
f0200604_21272555.jpg


お腹も満たされ、神仙沼をチェックしてしゅっぱ~つ!
f0200604_21274395.jpg


この看板見ると元気が出る。がんばらなきゃ(笑)
f0200604_21282070.jpg


やっとのことで神仙沼に到着~。お花畑が一面に・・・!
f0200604_21375673.jpg

エゾカンゾウ、ワタスゲ、モンヤンコケ・・・たくさんの花が咲いていた。
f0200604_2131326.jpg

f0200604_21314838.jpg

f0200604_21352452.jpg

神仙沼から見たチセヌプリもいい感じ。さっきまであのてっぺんにいたんだ~。
f0200604_21285872.jpg

天気がいいしめちゃめちゃキレイだった。ホントにいいところ!

15時、なんだかんだで無事に下山。
f0200604_21335424.jpg

駐車場ではキタキツネが出迎えてくれてた。
f0200604_21341942.jpg

そして、雪秩父温泉へ。疲れた体を癒して、まじ最高~!

笑いあり感動ありの登山でした~(^_^)

ma-chan、楽しい思い出ができたね~。
[PR]
by rf44 | 2009-07-15 20:20