「ほっ」と。キャンペーン

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

衆院選

昨日から秋風がぐっと冷たくなり、日が差していも半袖では寒いくらいだった。

今日は朝早く選挙に行ってきた。

毎回思うけどなんなの!?あの投票所の地味な雰囲気は・・・。若い人や子供連れにはとても行きづらいような気がする。センスのかけらもない。

キョロキョロしてたら、なんか怪しまれそうな気がするし・・・。管理している人たちがテーブルに並んで半笑いでじろっと見ているし・・・。記入しているときもやけに視線を感じる。しかも、比例代表と最高裁判所裁判官国民審査の投票箱の区別がわかりづらかったし・・・。



今回の衆院選ではきっと民主党は政権を獲得するだろう。しかし、長続きはせずに解散する思う。自民党も政権を獲得できなければ一つにはまとまっていられないだろうから分裂する。そして政界再編する。それによって新しい政治体制が生まれ、より良い政治が行われていく・・・。


結局は政党が変わるだけでは政治は変わらない。国民一人ひとりが主権者として、政治についてはもちろん普段の生活に中においても常に問題意識を持つことが大切であると思う。それが本物の改革へとつながっていくだろう・・・。

新しい政治に期待したい。
[PR]
by rf44 | 2009-08-30 18:03

就農候補地2

ニセコにて農業委員会の方と就農候補地をいくつか見て回った。

もともと田んぼで石が多いところだったのでなかなかイメージがわいてこなかった。

「早く決定しないと」という気持ちと「自分が納得するまで焦っていけない」という気持ちが心の中で葛藤し、悩ましい毎日が続く・・・。 農業委員会の方にもあまり迷惑をかけれないし・・・。

土地が決まれば次々と物事が進んで行くと思うけど、ただただ過ぎていく日々・・・。

よい場所に巡り合えればいいな。

「遠回りも近道も同じ一歩だから!何もかもうまくいくさ!」

そう信じて就農までの助走がつづく・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-08-28 21:12

再会

久しぶりにひらふへ。

チーム券買のMちゃんの結婚式のため、大好きな友達の一人、元チーム券買のyuuが遊びに来てくれた。

とりあえず「ひらふーる」で飲み。なつかしのメンバーが集まった。

f0200604_20255283.jpg


その後、レゲエ・バー「splash」へ
splashは冬のニセコの夜を盛り上げてくれるナイスバー!!
f0200604_20434534.jpg


夏は冬とはまた違ってレゲエだけが流れる人のいないまったりな雰囲気。
f0200604_20494522.jpg


みんなで乾杯。再会を喜んだ。

ほろ酔いになって久しぶりのビリヤード。
f0200604_20501014.jpg

正確なストロークも厚みの見極めもできない・・・。なぜか手玉がポケットに入りたがる・・・(笑)

そんなこんなで夜が更けた・・・。


相変わらず元気なyuuに元気をもらったな。

yuuーーー!ニセコに戻っておいでーーーー!
[PR]
by rf44 | 2009-08-27 23:19

へた取り

大玉トマトの収穫のピークも終えてすべての作物の成長が一休み。

一気に収穫量が減りました。

9月に入るとまた少し収穫量が増えてくるでしょう。



中野農園では大玉トマトのほとんどがジュースの原料となります。

収穫を終えるとジュース工場へ出荷する前にへた取りの作業を行います。

青果で出荷すれば大きさや見た目などで選別が大変でロスも出ますが、それに比べ加工用は見た目も大きさも関係なくロスも少ないので選別は少しは楽かもしれません。

今日も午後からはひたすらへた取りをしました。

こんな感じでラジオペンチを使って1個1個へたを取っていきます。
f0200604_18374271.jpg


なんといっても数が数だけにかなりのスピードで処理していかなければ仕事にならないので手際よく作業していきます。

一人一日、トマト2000個くらいのへたを取っています。多いときは一日3000個くらいのへたを取る日もあります。

1シーズンどれくらいのトマトを握って、どれくらいのへたを取っているのだろうって時々思います(笑) 何万個・・・!?  きっとこんなに取ってる人は他にいないでしょう・・・・。

最初は手首が痛くなったり、肩がこったりで大変でしたが慣れてくれば片手にトマト3個持ってスピーディーに作業できるようになります。


へたを取っているときは単純作業が続くので自然と考え事をしてしまいます。今の自分にとってはいろんなイメージを膨らませる貴重な時間にもなっています。結構、いい考えが浮かんだりも・・・。


また、明日からも頑張るぞーーー!
[PR]
by rf44 | 2009-08-26 19:03

そろそろ・・・

今日は晴れたり、曇ったり、雨降ったりの気紛れ天気でした。秋の空ですね。

もう、朝夕は少し寒いくらいです。

朝には久しぶりに大きな虹がかかっていました。
f0200604_19184357.jpg



さてさて、トマトの収穫のピークがそろそろ終わりに近づいてきました。ミニトマトとミディトマトとピーマンはピークを過ぎ、大玉トマトは明日の収穫が終われば落ち着くでしょう。

ピーク時にはこんなに実っていたので収穫するのが大変でした。

大玉トマト
f0200604_19232272.jpg

ミニトマト
f0200604_1923447.jpg


最近は収穫に追われていたので少しホッとする気持ちと少し寂しいような気持ちと・・・。

時が流れるのは本当に本当に早いですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-08-24 19:35

秋風

昨日に引き続き、今日もさわやかな秋風でした。

天気がよく気温も高いのですが、時折吹く風がとても気持ち良い一日でした。

澄んだ青空の下での農作業は本当にすがすがしくて心地よい!!

こんな気持ち良い日があとどれくらい続いてくれるのでしょうか・・・。



秋の季節は実りの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などといわれるように、人々の活動が一年の内で最も活発な時期となるようです。

時間とともに移り行く自然の流れを楽しみたいものですね。

四季の変化を彩り豊かに表現してくれる北海道はやっぱりいいですな~。
[PR]
by rf44 | 2009-08-22 17:53

読書

なんとなく手に取ってみた東野圭吾の「パラレルワールド・ラブストーリー」
f0200604_13441998.jpg

最近読んだ本で一番良かった!!

最初から最後まで好きだったし、読みやすいし面白かった。

色々考えさせられたし、色々な思いが交錯してしまった。

内容は読んでからの楽しみ☆

興味のある人は読んでみて。

次は何を読もうかな・・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-08-21 22:29

過ぎ行く季節

今日、最後のホルモン処理を行いました(たぶん・・・)

トマトの収穫期に開花後60日くらいかかるからです。

今日は8月20日。今、開花した花が実になって収穫できるのは10月20頃になります。

その頃、北海道ではもう霜が降りる時期なのです・・・。

霜が降りてしまうとトマトも凍ってしまいダメになってしまいます。



また季節が変わりますね・・・。



最近、少しずつ寒くなってきたようです。

秋の匂いがしてきました。

トマトの花粉のせいもあって、くしゃみがとまらない・・・。


時の流れは早いですね~。
[PR]
by rf44 | 2009-08-20 19:16

天気のいい休日。

散歩でもしようと思い、おにぎり持って歩いてすぐの海へふらっと行ってきた。

お盆休み最後の日を海で過ごそうとたくさんの人々がキャンプやBBQをやっていた。
f0200604_20332888.jpg


いつもはほとんど人のいない静かなことろなのに・・・。

おにぎり食べてから、波打ち際を散歩した。

足元に迫る、打ち寄せては返す波をよけながらのどかな海辺を往復5kmくらい歩いたかな・・・。

時折、乾いた砂浜を歩くと足の裏がやけどしそうなくらいあつかった。

広く青い海も近くで見ると水が透明でとてもキレイ。
f0200604_20383930.jpg


何度も何度も寄せては返す波。
f0200604_2122650.jpg

その繰り返しを見ていると、どこか人生とオーバーラップするような・・・。

頑張って一歩前へ進めば半歩突き帰され、また一歩進めば二歩突き帰される・・・。

よーしっ、明日からも頑張るぞって思った。



本当は海に行って何もかも忘れ、癒されたいと思ったのに・・・(笑)
[PR]
by rf44 | 2009-08-16 21:06
人間と同じようにトマトにもちょっと変わったやつがいます。

いろんな格好をしてこちらをびっくりさせたり、笑わしてくれたり、癒してくれます。

こんなふうにぶら下がっているんです。
f0200604_9182311.jpg

f0200604_9184150.jpg

f0200604_9185783.jpg



ぞう? とり? うさぎ? だれ?・・・・(笑)

f0200604_9231581.jpg

f0200604_9241925.jpg




f0200604_9275858.jpg

f0200604_9283968.jpg
                                       
 
[PR]
by rf44 | 2009-08-15 20:49