LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道ツアー part2

今日も天気はあまり良くないみたい・・・。

でも、せっかく北海道に来たからには楽しまなくっちゃ!ってことで富良野・美瑛を目指す。

広い北海道。移動時間が結構かかる。

ランチの前に富良野『ファーム富田』へ。

すでにラベンダーの時期が終わっているのであまり期待はしていなかったけどちゃんとあった。オータムフィールドが!秋の彩り畑! 色とりどりのコスモスやマリーゴールドやサルビア・・・・。癒されたしキレイだった~。青の空の下だったらもっともっとキレイだったのに・・・。
f0200604_144110100.jpg
f0200604_14413686.jpg
f0200604_14414769.jpg
f0200604_14415623.jpg



二日目のランチはレストラン『アスペルジュ』

『マッカリーナ』でおなじみの北海道を代表するシェフ・中道博氏とJA共同プロジェクトとして、旬を活かした美瑛ならではの野菜をふんだんに取り入れた料理を提供してくれるフレンチレストラン。

コンクリート打ちっぱなし&ガラス張りでオサレな感じ
f0200604_1456139.jpg

平日なのにたくさんのお客さん。
f0200604_1582374.jpg


選んだのは2650円のランチコース! マッカリーナよりかなり安く設定されていた。

一品目 じゃがいものコルネ

いきなり手渡しでびっくりした(笑) パリパリしたコルネもしっとりしたじゃがいももおいすぃーー!
f0200604_1554647.jpg

二・三品目 美瑛の畑

・20種類の野菜を使った取り合わせ

いろんな野菜が入ってて野菜好きなオイラは大満足。ソースと柑橘系のソルトがとてもマッチしていた。野菜が踊っているようにも見えて盛り付けもいい感じ。
f0200604_1562384.jpg


・茹で上げブロッコリーと一晩マリネしたトマトの低温ロースト

自家製のマヨネーズがかなりうまい!ブロッコリーは思ったより甘みがなかったのが残念。
f0200604_1564156.jpg


四品目 美瑛産豚もも肉の自家製ジャンボン さやか(ジャガイモ)を使ったポンムピューレ

美瑛豚もおいしかったけどポンムピューレがしっとりなめらかでおいしかった。新たまねぎも甘くておいすぃー!
f0200604_157151.jpg

五品目 ルピアレッド(メロン)のスープ ココナッツソルベ添え

赤肉メロン。甘くて甘くておいしかった!もちろん冷たいスープ。
f0200604_1573822.jpg

六品目 黒豆ブラウニーとニンジンのフィナンシェ ハーブティー

お菓子もおいしかったけど、最後のハーブティーですっきりとしめることができた。
f0200604_1575598.jpg



料理にも詳しいNちゃんも参考になったしおいしかったと満足気。

やっぱり野菜はおいすぃーなーーー!!



レストランを後にし、隣接する野菜直売所へ。

前にも来たことがあって、自分が直売所を開くときの参考にさせてもらったオサレなお店。

いい感じでしょ!? 実りの秋。おいしそうな野菜がいっぱい。Nちゃんもお土産買ってたし。
f0200604_15495794.jpg

f0200604_15501623.jpg


そろそろ、時間もおしてきたし、曇ってるからパッチワークの丘を見に行くのをあきらめて帰ることに。

途中、かんのファームの花畑がきれいだったのでちょっと寄り道。
f0200604_15301312.jpg


最後に楽しみにしていた『菓子工房 フラノデリス』の牛乳プリン。
これ、めちゃくちゃおいしいの!! 

でも、ちょーショック!着いたら定休日。Nちゃんもテンションサゲサゲ。

あー食べたかったなーーーーー。


気分取り戻して千歳へ向かった。

最後のディナーは『白樺山荘』で味噌ラーメン。

フライトの時間が迫っていて、急いで食べたけどおいしかった!


いやー、2日間。ちょー強行スケジュールで北海道名物や旬なものを食べまくり、観光地へ行きまくりな感じでした。

かなり疲れたけど、いい思い出になったな~。

しかも、最近は引きこもりがちで読書と仕事ばっかりで遠出もしてなかったから気分的にもリフレッシュできて良かった!

Nちゃん、強行すぎてごめんよー。でも、楽しかったねー。

今度はゆっくり旅においで~(笑)
[PR]
by rf44 | 2009-09-07 23:48

北海道ツアー part1

大学のときの友達Nちゃんが遊びに来てくれた。

久しぶりの再会だったけど全然変わっていなかった(笑)

リクエストは新鮮な魚介類が食べたい!きれいな景色が見たい!きれいなお花畑が見たい!きれいな夜景が見たい!おいしいものが食べたい!・・・・。

このリクエストを満たすために一泊二日の強行ツアーが始まった。

千歳からまず向かったのはニセコ。

途中、大滝村で『きのこ王国』できのこ汁を食べる。そして真狩の名水とうふ『湧水の里』 でおいしいとうふやワラビもちなど軽くおやつ。

急ぎ足でニセコに到着! 雲が多かったけど太陽が時折のぞいてまぁまぁの陽気となった。でも、羊蹄山には雲がかかってて少し残念。

畑を見て回り、『ニセコビュープラザ』の直売所で旬な野菜たちを見学、『ミルク工房』でアイスとシュークリームなどまたまたおやつ。まだひまわりが咲いていてきれいだった~。
f0200604_14135360.jpg


ニセコひらふスキー場を見学して、『グラウビュンデン』で夜のデザート用にフルーツタルトをゲット。

そして、うまい魚介類を目指し、神恵内まで車を走らせてランチ!

行ったのは『勝栄鮨』

このにぎり、ほんとにおいしくて食べるたびに笑いがとまらなかった(笑)

9月なのでNちゃんの大好きなうにがなかったのが残念だったけどとても満足してくれた!

ネタもしゃりもかなりイケてます!また行きたい!
f0200604_14141763.jpg


つぎに、積丹の神威岬へ。

曇ってきたので「積丹ブルー」と呼ばれるあの限りなく透明に近いブルーはキレイには見れなくて残念。
f0200604_14145331.jpg

疲れてきたのでここで少しお昼寝。


そしてそして、海沿いをドライブして小樽に到着。もう辺りは日が落ちて夜に。

少しお店を見て周り、ライトアップされた運河を見て足早に小樽を後にした。
f0200604_14152548.jpg

札幌に到着して、まず夜景を見に高台へ!

3・2・1! 目を開けるとすばらしい夜景が広がっていた!ちょーキレイで感動してくれた。
f0200604_14154041.jpg

秋の涼しい風を浴びながら大道り公園を散歩。ライトアップキレイだった。
f0200604_1416457.jpg

少し遅めのディナー。ジンギスカン『だるま』へ。

ビールとジンギスカン最高でした。初ジンギスカンのNちゃんも満足そうだった。
f0200604_1416234.jpg


ちょーハードスケジュールで疲れたけどおいしいものも食べれたし、いろんな景色も見れて充実した一日だった。 つづく・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-09-07 22:02

実りの秋

秋晴れが続いてますね!

そういえばどうなったかな・・・。

草をかきわけると・・・。

大きくなっていましたー!かぼちゃたち!
f0200604_18474652.jpg

f0200604_18493447.jpg


軸も枯れてきており、そろそろ収穫時期ですね~。

ちなみにオイラ、かぼちゃ大好きです!!

“旬”の野菜のうまさは格別なのでこれからの時期は楽しみですね~♪

野菜をいっぱい食べましょーー!!
[PR]
by rf44 | 2009-09-03 18:40

9月の始まり

9月はすみわたったさわやかな天気でスタート。

足音をたてずにやってきた秋。

秋が深まる前にとても寒い朝をつれて来た。

今朝、自転車で畑に向かう途中、思わず手を袖の中にひっこめた。

まだ秋の訪れに準備ができていなことに気づく・・・。

しかし、太陽が高く昇ると暑くなり少し汗ばむくらいになった。

この寒暖の差が作物をおいしくしてくれるのだろう。


秋の晴れ渡る空の下、どこまでも続く青い海を眺めながらの作業はほんとに気持ちいい。
f0200604_18523773.jpg


そんな中、風に吹かれ気持ちよさそうになびくススキの花穂が青空に映えていた。
f0200604_18445952.jpg


今、赤っぽい色をしている花穂は、後に穂全体が白っぽくなり、種子は風によって飛ばされていく。

その頃は冬の訪れを知らせているように見えるのだろう・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-09-01 18:57