LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

有終の美

本日を持って中野農園での研修が終了した。

長いようで短かった、短いようで長かった2年間。

できるだけ多くのことを吸収しようと考えた日々。

ハウス39棟あるなかでの夏のハウス内の作業、中腰が続く作業、作業のスピードが早いこと、よく働くことそしてすばらしい栽培技術などなど・・・。成功している農家の姿を垣間見ることができた。

見知らぬ地での一人暮らしも大変だった。疲れきって家に帰って寝る、毎日自炊の超貧乏生活・・・。おかげで余市に来て、体重が8kg減った・・・。



夢と情熱だけでは開けない扉もあるなかで本当に多くのことを学び少し自信がつき、営農形態のイメージも固まった。

歩みは遅いが確実な一歩をまた踏み出せた気がする。この一歩を大切にして確かなものにしていきたい・・。



余市での経験は一生の財産となった。この経験を糧に今後がんばっていきたいと思う。


中野農園のみなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by rf44 | 2009-10-31 21:47

農業機械高度利用研修

10月26日~10月29日まで本別町にある北海道立農業大学校へ研修に行ってきました。
f0200604_21373498.jpg

研修内容は農業機械研修の初級総合コース。

内容は安全管理、トラクターの構造と機能の概要、基本操作、整備などなど・・・。
f0200604_21382317.jpg

f0200604_214019.jpg

f0200604_2141782.jpg

ニセコではトラクターやその他の機械にすべて乗っていたので再確認のためと受講したのですが、理論的なことや細かい知識など多くのことを学ぶことが出来たのでとても有意義でした。

やはり、少しでも経験してから学ぶと理解も早くていいですね。全体を見てから細かいところを見ていくっていうのが自分の勉強のスタイルなのでわかりやすかったです。

特にプラウ耕は初めてであったし、整備などはすぐにでも必要な知識だったので少し自信がつきました。

機械操作のほうは得意なのでお茶の子さいさい(笑) トレーラー牽引は一番上手で褒められてました。


今回の研修の中で同じ夢と情熱を持った仲間にめぐり合えたことが一番の財産になったような気がします。


本別町まで車で5時間30分。

長い道のりではありましたがよい研修になりました。
[PR]
by rf44 | 2009-10-30 21:19

ハウス運搬

隣町へ行ってハウスを撤去し、自分の畑に運搬しました。

shigeru君に手伝ってもらいやっとのことで2棟分のハウスを運び込むことができました。

思ったより重労働で時間もかかりヘトヘトに・・・。

来月に入ったら測量をしてハウスを建てたいと思います。

がんばるぞーーー!!
[PR]
by rf44 | 2009-10-25 21:47

CS一回戦

パリーグ、クライマックスシリーズの一回戦 日本ハムVS楽天の試合を見に行ってきました~。

プロ野球見に行くの何年ぶりだろうか? 10年ぶりくらいかな・・・。

小学生の頃はよくナゴヤ球場に中日戦を見に行ったな~。


モダンで銀色に輝く曲線美が印象的だった札幌ドーム。
f0200604_18454817.jpg

中に入ると大勢の人!

一緒に行ったtoru、maiko、fukuchan。
f0200604_20222841.jpg


鮮やかな緑の芝が映えてすごくキレイだった!席は三塁側ベンチ上辺りで前から9列目。すごい近くで見ることが出来た!
f0200604_2012778.jpg


昔と違って応援方法やサービスも変わってすごく楽しめるようになった気がしたし、選手との距離も近く感じた。お客さんのことを考えているなって思った。日本ハムは北海道に来て大成功だね!街も盛り上がってるし・・。


ちなみにオイラ、日本ハムも楽天も応援していたので今回はどちらが勝ってもうれしいなってお気楽な感じ。道民なので日本ハムを応援したいけど、野村監督に有終の美を飾ってほしいし・・・。複雑な心境だけど、どちらのチームが点を入れてもテンションアゲアゲであっという間に終盤に。

試合の展開は次々に追加点を入れていた楽天のペース。

誰もが楽天の勝ちを信じていた・・・。諦めて席を立つ日本ハムファンもチラホラ・・・。



奇跡が起きたー!!

野球は筋書きのないドラマだとかツーアウトからだとか言うけれど・・・。

本当だった~。

スレッジの逆転満塁サヨナラホームラン!! 今日のヒーロー!
f0200604_20172355.jpg


隣の知らない人たちとハイタッチしたり抱きついたりで大はしゃぎ(笑)

泣いている人もたくさんいたな~。

ほんとにいい試合を見せてくれたー!!

やっぱり生で見ると違うな~。楽しかったー!
[PR]
by rf44 | 2009-10-21 23:28

始動

ニセコの畑の準備にとりかかりましたーー!!

気合が入ってきました!


あいにくの天気だったのですが測量を兼ねて草刈をしてきました。

夏の間に雑草がどんどん成長していて・・・。
f0200604_19545598.jpg


ハウスを立てる位置の生い茂った雑草をきれいにしてきました。
f0200604_19554660.jpg


雪が降り積もる前にハウスをたて、春によいスタートがきれるようにがんばらねば・・・。

時間がないかも・・・。かなり焦ってきました・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-10-20 19:48

片付け

本格的に大玉トマトの片付けが始まりました。

誘引した紐をほどいたり、根を抜いたり、マルチをはいだり・・・。

けっこう時間がかかります。

それにハウス39棟ですから・・・・。

ボチボチやっていかないと終わらない・・・・。


抜いた根を観察してみると細い根がぎっしり。
f0200604_1946374.jpg


この細かい根が大事な役割をはたしていたのでしょう・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-10-19 19:37

りんご

今日もAKI農園へ。

りんごの収穫をしました。
f0200604_21364711.jpg

りんご収穫初体験!!

楽しかった~!
f0200604_2135196.jpg


品種は昂林(こうりん)。シャキシャキしてて蜜も入っていてとてもおいしいりんごです!

おいしそうでしょ!?
f0200604_21354352.jpg




こちらはAKI農園の愛犬coco&mimi。
f0200604_21404939.jpg

なまらめんこいでしょ!?

いつも畑についてきて、じゃれたり走り回っています。時々挨拶にやって来てくれて心が和みます。
[PR]
by rf44 | 2009-10-18 21:50

ケルナー

AKI農園へ。

ワイン用ぶどう収穫のお手伝い。

今回は白ブドウ。品種はケルナー。
f0200604_22103713.jpg

ケルナーは何度か飲んだことのあるワイン!

けっこうおいしいですね!?


今日は天気が良く暖かい一日でしたね~!

紅葉も景色もきれいで気持ちよく仕事ができました。
f0200604_2210129.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-10-17 22:06

青もぎ

大玉トマトの青もぎも始まりました。

まったく色のついていない真っ青なトマトの収穫です。

くっきりとしたベースグリーン!!
f0200604_2155145.jpg

まだ色もついていないのにこの段階で糖度7~8度はあるそうです!

恐るべし・・・。


そろそろ霜が降りるので今のうちに収穫しておきます。

収穫してからでも自然と赤色に変わっていきます。色がつきはじめたら生食用として出荷します。

青もぎを終えるとついに後片付けに・・・。

なんか、あっという間でした。少し寂しいような・・・。

いろいろなシグナルを発し、いろいろなことを教えてくれたトマトに感謝です。
[PR]
by rf44 | 2009-10-16 21:50

生食用トマト

ジュース用大玉トマトの収穫も終わり生食用の大玉トマトの収穫をしています。

生食用トマトはまだ色が薄い状態で収穫してしまいます。
f0200604_2147570.jpg


スーパーに並ぶ頃には真っ赤になっていることでしょう。
[PR]
by rf44 | 2009-10-15 21:30