LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

千歳へ

千歳市郊外の田園風景の中に巨大なガラス張りの建物が・・・。

今はすでに廃業してしまった「田園倶楽部」

ここは東洋最大級の規模を誇るガラスの大温室で7.1ha(東京ドームの約1.5倍)もあるそうです。

中に入ってみると信じられないくらい広い!!

開いた口がふさがらないくらい!
f0200604_21374119.jpg

f0200604_21382155.jpg


ここでトマトが一年中栽培されていたと思うとただただびっくり!

すべてコンピューター管理によりトマトの原産地であるアンデス地帯の気候に近づけて糖度の高いトマトを栽培していたみたいです。前にここのトマトを食べたことがあって、確かにおいしかった・・・。

最後に見学できてよかったです。いろいろとありがとうございました。
[PR]
by rf44 | 2009-10-14 21:22

結婚式の歌

11月に親友の結婚式があって歌を歌うことに・・・。

やっとのことで詩ができた。ざくっとだけど・・・。

これから曲を作らないとだ。時間がないよ~。うまくメロディーにのせられるかな~。

なんかあせってきたし、すでに緊張もしてきた。

いい歌ができますように・・・。


曲名は

 「いつのまにか」

1 今思い出してるよ 君と出会った頃
  君のやさしさや素直さに気づいたこと 君とだから分かり合えたこと

  いつのまにか 愛するようになり
  いつのまにか 強くなっていった

  うまく笑えないとき 辛い思いを背負ってきたこと
  僕を大きくしてくれた? 必要だったんだね

  もう大丈夫 うれしいとき悲しいときも 涙を拾い集めたら
  幸せというカタチになることを知ったから
 
  少しあせらせたけど 遠い先のことだと思っていた
  今日というすばらしい日を迎えることができた

  愛と感謝の気持ちが 今胸に溢れているよ


2 今思い出してるよ ケンカばかりの頃
  君がふくれると決まって僕があやまって すぐにゆるして笑いあえたこと

  いつのまにか 信じるようになり
  いつのまにか 乗り越えられた

  よく涙させたとき 遠く離れ離れになったこと
  二人を変えてくれた? 一人じゃないんだね

  もう大丈夫 うれしいこと悲しいことも すべては意味を持っていて
  幸せのそばで生まれることを知ったから

  少しあせらせたけど 遠い先のことだと思っていた
  今日というすばらしい日を迎えることができた

  言葉にならない思いが 今胸に溢れているよ

 
  いつのまにか 運命の糸で結ばれていたね
 
  君を好きになってよかった これからも君と笑っていたい・・・
[PR]
by rf44 | 2009-10-13 21:56

ゆり根

昨日、アンヌプリ初冠雪だったみたいです。

それもそのはず、朝外へ出ると吐く息白く、めちゃくちゃ寒くて思わずブルっときました。


今日はニセコ倉地農園へ。

ゆり根の収穫のお手伝い。

ゆり根はほのかな甘味と苦味、ほくほくした舌触りが特徴で関西での消費が多く、なかでも京都でよく食べられており、茶碗蒸しなどにいれて食されることが多いそうです。昔は薬用としても食されていたそうです。
f0200604_20344475.jpg

なんと全国で食べられているゆり根の約98%は北海道で栽培されているんですね~。

北海道ではあまり食べないのに・・・・。


さぁ、今日明日で収穫を終えるぞー!ってことで集まったのは20人以上!!

すごい人!大勢のおばちゃんたちが手伝いに来ました。
f0200604_2020439.jpg

天気が良い日に一気に収穫するためみんな気合が入っていました。
f0200604_20243212.jpg

恐るべしおばちゃんパワー(笑)

男子はゆり根をひっくり返す作業、しかも若い衆はゆり根の入ったコンテナを運ぶ仕事もあったので大変でした。

今シーズン一番疲れたかも・・・。終わった後、本当にぐったり。

でも、おばちゃんたちにパワーをもらった一日でした~。
[PR]
by rf44 | 2009-10-12 22:15

視察inニセコ2

朝からニセコの図書館「あそぶっく」でお勉強。

夕方にyamashita農園へ行っていました~。

冬に同じスキー場で働いているyamashitaさんにいろいろと相談にのってもらいました。

ハウスのことトマトのこと価格のことなどなど・・・・。

とても参考になり、また一つ疑問が解けましたー。


夜はニセコの友達co-say&miki家で夕食をご馳走になりました。

miki特製の鮭のチャンチャン焼きー!!
f0200604_21554540.jpg

チャンチャン焼きもビールもおいしかった~!

ありがとね~co-say&miki
f0200604_2158727.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-10-11 22:44

視察inニセコ

最近、気温がぐっと下がり、ニセコは紅葉が見ごろのようです。
f0200604_2235661.jpg


変わりやすい秋の空。突然の雨でそこに居合わせた様にすっと虹がかかり思わず誰かに知らせたくなります(笑)

雲をかぶった羊蹄山をバックに畑からビックな虹が立ち上る光景。きれいでした。
f0200604_2252352.jpg



今日は多田農園へ。

多田さんは6年前にニセコで新規就農した先輩。多田さん以来新規就農した方はいないので一番新しい新規就農者となります。

ニセコで研修していたときも、イチゴの手伝いや話を聞きに行ったりでお世話になりました。

今回は多田さんの新規就農時の経験、揃えた農機械、かかった費用など本当に多くのことを聞かせてもらいとても参考になりました。

多田さんのような成功者が身近にいたことで常に勇気付けられてきたのでとても感謝しています。

自分も来年、一番新しい新規就農者となるので今後の担い手の参考になれるようにがんばっていきたいです。
[PR]
by rf44 | 2009-10-10 22:55

焼肉party

秋の空は変わりやすい。最近は晴れたり急に雨降ったり・・・。

ニセコに向かう途中、ダブルの虹が・・・。

初めて見た~。
f0200604_20595786.jpg



今日はkazuya家で焼肉party☆

久しぶりの焼肉だ~ってことでテンションもあがる。

kazuyaの妹とその友達が長沼から肉を持って遊びに来た。

長沼と言えば「かねひろ」のジンギスカン!!

ホルモンとジンギスカン。マジおいしかったー!
f0200604_2133321.jpg


久しぶりの焼肉でオイラの横隔膜もビックリ。シャックリも好調(笑)

たのしいひと時でした~。
f0200604_2145481.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-10-10 22:50

営農計画

以前、概算で就農時の初期投資やランニングコストなどの予算を立てたのですが、今回は農協の栽培費用などのデータを参考に細かく予算を組んでみることにしました。

エクセルにデータを入力して計算してみると少し予算オーバー・・・。

まだまだ不確定要素が多いので改善の余地あり。

もっともっと知恵を出せねば・・・。

初年度の目標は農業経費+生活費をまかなうこと!

目標は大きく!

頑張るぞー!!
[PR]
by rf44 | 2009-10-09 20:31

ワイン用ぶどう

いつも就農のことで相談に乗ってもらったり、心配してもらったりでお世話になっているAKI農園へお手伝いに行ってきました。

今日の作業はワイン用ぶどうの収穫。

知っていました!?温暖な気候に恵まれた余市は、日本最大のぶどう産地であり、ワイン用ぶどうの栽培に適した土地なんですね~。

品種はツバイゲルトレーベ。 オーストリア原産の高級赤ワイン専用品種で華やかな果実味と渋みをほどよく抑えたマイルドな味わいがするそうです。また耐寒性が強く、糖度も高いことから北海道で多く栽培されている品種のようです。


広大なぶどう畑!
f0200604_22165566.jpg


びっちりとぶどうがなっていました。
f0200604_22263964.jpg


腐れた玉を取り除きながらひたすら収穫を続けました。
f0200604_2229375.jpg


天気も景色も良くて気持ちのよい作業でした。


ふと畑の隅に栗の木が・・・。
f0200604_2230478.jpg


おいしそうな栗がなっていました。
f0200604_22311317.jpg


味覚の秋ですね~。


作業を終え、今日も日が暮れると思いながら空を見上げるとキレイな茜雲が広がっていました・・・。
f0200604_22382829.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-10-07 22:44

ついに・・・

今日、ニセコに行ってきました。

途中、仁木でミニトマトを栽培しているkaya農園の視察にいきました。キャロル7という品種のミニトマト、甘くておいしかったです。いろんな話を聞いたり多くの情報を得ることが出来ました。


倶知安に着くと羊蹄山の山頂がうっすら白くなっているのが見えました。昨日、初冠雪だったようです!
f0200604_21173086.jpg


ニセコの街は雪虫だらけ!! 雪虫はとても小さく全体が綿で包まれたように見え、初雪前の風が吹かない暖かい日に出現することが多く、冬の訪れを告げる風物詩ともなっています。


そしてそして、就農地が決まりました!!

f0200604_21455821.jpg


地主さんと面会して農業委員会の会長さんと三人で畑を見に行き、現地で少し話をして畑を貸してもらえることになりました!

まだ、詳細や正式な契約は済ましていないのですが大筋で合意を得たので本当によかったです!ホッとしました。

じつは期待と不安で朝食も昼食もあまり喉を通らず・・・

決まった後は安堵で夕食もあまり喉を通らず・・・(笑)

春から土地探しをしていたのですが思うように物事が進まず、不安な毎日が続いていたので本当に本当にうれしかったです。

まだまだやらなくてはいけないことが多く、残された問題も山積みなので一つ一つ解決していきたいと思います。

あと、一月もすれば雪も降り始めます。雪が降り積もる前には来春に良いスタートを切れるようしっかりと準備をしていきたいと思います。



夕方にはニセコヒラフスキー場に履歴書を出しに行きました。 冬はスキー場でスノーボードのインストラクターとして働くこともほぼ決まったので、しっかり働いて貯金をし、足腰を鍛え、多くの人との出会いの中でよい繋がりができることを期待しています。



大きな一歩を踏み出せた気がした一日になりました・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-10-06 21:13

視察

今日、余市のaki農園へ視察に行ってきました。
f0200604_16282627.jpg


お目当ては『ささげ』

来年作ってみようと思い、勉強のため畑を見せてもらうことに・・。
f0200604_16284979.jpg


ささげはマメ科の一年草。さやが大きいのが特徴で、よく知られている十六ささげは、さやの中に16コも豆が入るということから名前がついたとか。


百聞は一見にしかずということで実際に見学してみると誘引方法やその他のしくみや病気のことなど多くのことがわかりとても参考になりました。

また丁寧に説明もしていただき、イメージもわいてきました。


いろいろなところへ行って現場を見ることで多くのことを学ぶことができるので、また機会があれば視察に行きたいと思います。
[PR]
by rf44 | 2009-10-04 16:40