LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月の終わりに・・・

あっという間だった11月。

来春に向けての準備と農業研修と結婚式の準備と帰省と・・・・。

自分の家にいたの3日間だけ。

わき目も振らず走り抜けた感じで必死だった。



そして明日からスキー場での仕事が始まるので滑っておかないと。

っていうことで今日、初滑り! 天気悪かったけど恐る恐る流しました。
f0200604_1942140.jpg



冬の間にもやることいっぱい。毎日大切にしていきたい・・・。

すべてはいいスタートを切るために・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-11-30 21:54

今日もたらふく

今日のランチは久しぶりの味噌カツ!!

いつもは同じ店に行くけど今回は冒険することに・・・。

雑誌に載っていた栄の店へ。

ねぎがどっさり!!カツが見えないのでねぎをどかしてポチリ。
f0200604_18333021.jpg


やっぱり普通の味噌カツのほうがおいしかったわ(笑)



夜はkazumichi、ma-、takichanとたこ焼きパーティー!

ma-のおいしいおいしい手料理とおいしいたこ焼きとビール。最高だった!
f0200604_18392817.jpg


みんな最後に楽しい時間をありがとね~。ごちそうさまでした~☆
f0200604_18395544.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-11-28 23:24

再会

久しぶりに妹と再会。

楽しみにしてた妹の子供「さっちゃん」と初対面!

なまらめんこい!!
f0200604_1932138.jpg

妹の赤ちゃんのころとそっくり!!

ランチは母と妹とさっちゃんとで南知多の「まるは食堂」へ

名物のジャンボエビフリャ~!!
f0200604_19355862.jpg

懐かしかった~。

さっちゃんもエビフリャ~にびっくりしてたかな~!?(笑)
f0200604_19423279.jpg


短い時間だったけどさっちゃんに会えて嬉しかった!最後に妹とさっちゃんと記念撮影! 
f0200604_19402938.jpg

次に会うころにはもっとかわいくなってるんだろな~。楽しみだ~☆




夜はyagi家の皆さん(ToshiくんとMikiちゃんとmama)と再会

鷲ヶ岳スキー場で初滑りしてきたToshiくんと合流して疲れを癒すために武芸川温泉へ。

すっかりリラックスして八木家に戻るとおいしそうなお肉が・・・。
f0200604_1950458.jpg


そして妹のmikiちゃんも急いで仕事から帰ってきてくれててmamaと一緒にすき焼きを用意してくれてた!

お肉が柔らかくてチョーおいしかった~!!
f0200604_19575840.jpg


八木家の皆さんありがとうございました~。

Toshiくん
f0200604_1953554.jpg

mikiちゃん
f0200604_19533355.jpg


ニセコで待ってるよ~(笑)
[PR]
by rf44 | 2009-11-27 23:29

大須へ

昔、よく行った餃子専門店「百老亭」
f0200604_18522095.jpg

久しぶりに家族で行ってきた。たぶん15年ぶりくらいだろうか・・・。

やっぱりおいしかったー!
f0200604_18544366.jpg

中学生か高校生のときに80個食べたことがあるくらい旨い!

今回は40個くらいしか食べれなかった。胃が小さくなったな~って感じたな~。

でも、ビールと餃子。やっぱり最高の組み合わせだったわ~。



その後、高校のときの仲間ogakenが出した古着屋「LOVE VEGAS 」へ
f0200604_1921074.jpg

前回行ったときより店も大きく品揃えも豊富になっていて素敵なお店になってた。

ファーマーズスタイルを意識したものが多く、ほしいものがいっぱい!

オシャレなファーマーを目指しているオイラにはたまらなかった~。

いろいろとコーディネイトもしてもらったりで今回はブルーのYシャツ、ビィンテージの腰袋とbarbourジャケットを購入。久しぶりの買い物超楽しかった~!
f0200604_19144984.jpg


高校時代にオシャレしてたころを思い出したし、いろいろと刺激を受けたな。

マフラーとチノパンをプレゼントしてくれたogakenありがとね~。
[PR]
by rf44 | 2009-11-26 23:32

岐阜旅行

仲良しken&junkoと岐阜県奥飛騨郷の新穂高温泉へ。

宿は川ごしに槍ヶ岳を望む秘湯の一軒宿「槍見館」

到着したのは日が落ちた頃だったけど外観も部屋もかなりいいあんばい!!
f0200604_8431933.jpg

f0200604_8474892.jpg

f0200604_848417.jpg

お部屋は有名人も泊まる、広くて一番いい部屋を用意してくれてた!ラッキ~。
f0200604_8484376.jpg

f0200604_8485784.jpg

f0200604_8491510.jpg


とりあえず温泉へ。外には個性あふれる7つの露天風呂と内湯。

浴衣に着替えてお風呂セットのかごを持って・・・
f0200604_8503975.jpg

f0200604_851151.jpg


紅葉もまだキレイだったし、天を仰ぐと満点の星空が広がっていた・・・。
f0200604_8513693.jpg


そして楽しみにしていた夕食!!

奥飛騨の豊かな自然食材ある山菜、清流でとれた川魚そして霜降り飛騨牛・・・・。
f0200604_9027.jpg

f0200604_901285.jpg

f0200604_93147.jpg

いろり端であんばいも最高。自家製の山ぶどう酒もおいしくて癒されまくりだった~(笑)
f0200604_911969.jpg


朝、少しだけ早起きしてまたまた温泉へ。天気もよく夜とはまた違った景色が広がっていた。

湯めぐりしながら槍ヶ岳も眺望でき、川の流れに耳をかたむけながらの温泉。最高だった!
f0200604_9101123.jpg

f0200604_9102885.jpg

f0200604_913045.jpg


そしてそして朝食。これまた旨い!!

久しぶりの朴葉味噌、味噌汁・・・。ごはんが進む。kenはご飯5杯おかわりしてた(笑)
f0200604_9172622.jpg



宿泊者みんなで餅つき大会。外国人もいて「よいしょっ!」ってな具合で盛り上がった!
f0200604_9194651.jpg

f0200604_920199.jpg


つきたてのお餅をきな粉もちにして・・・。
f0200604_9211523.jpg


最後に記念撮影!
f0200604_9215046.jpg


いい宿だったな~。またいつか・・・
f0200604_9222265.jpg




宿を出てから世界文化遺産「白川郷」へ

f0200604_9353181.jpg

f0200604_940388.jpg


合掌造りは、屋根の両端が本を開いて立てたように三角形になっているのが特徴で勾配の急な茅葺きの屋根。積雪が多く雪質が重いという白川の自然条件に適合した構造で造られているみたい。また南北に面して建て、これは白川の風向きを考慮し、風の抵抗を最小限にするとともに屋根に当たる日照量を調節して夏涼しく、冬は保温されるようになってるんですね~。昔の人の知恵がぎっしり詰まってて歴史も感じたな~。

f0200604_9402193.jpg


ken&junko 素敵な思い出をありがとね~☆
[PR]
by rf44 | 2009-11-24 22:26

二次会・三次会

二次会会場「TASTE-6」へ
f0200604_22182144.jpg


たくさんの仲間たちが集まってくれた。
f0200604_2219599.jpg


司会は鳴海ノリ全開のken&kanzaki
f0200604_22202999.jpg


そして、yuuki&mina登場!
f0200604_22232489.jpg


うどんを鼻から入れて口から出す競争やあつあつ煮卵早食い競争などで会場は盛り上がる(笑)
f0200604_2226102.jpg

f0200604_2237011.jpg


二次会でも歌をプレゼント!
f0200604_22273112.jpg


yuukiからminaへ「愛のことば」 ジーンとくるね。
f0200604_2228912.jpg


これまた素敵な二次会となり、二人は幸せそうに会場を後にした・・・。
f0200604_22305360.jpg


準備や段取りで大忙しだったけど楽しい二次会となった!幹事のみんなお疲れでした~。
f0200604_22313173.jpg



三次会まで来てくれたみんなもお疲れでした~。
f0200604_22441382.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-11-23 10:16

yuuki&mina

久しぶりに名古屋へ。

11月22日。いい夫婦の日!

ついにやってきました。yuuki&minaの結婚式。

久しぶりに再会する仲間たち。テンションも上がる・・・。
f0200604_21343332.jpg


二人に願いを込めて・・・。
f0200604_21371680.jpg

f0200604_21375116.jpg


yuukiは男らしく、minaは女らしく輝いていた。
f0200604_21402650.jpg

f0200604_21404351.jpg

f0200604_21413779.jpg


この結婚式での自分の使命は「これから始まる新しい日々においてどんなことがあっても繋がっていけるような二人にとっての歌をプレゼントする!」

長い時間をかけて作った歌を歌う前に緊張で食事も喉を通らず顔もひきつる(笑)
f0200604_2155322.jpg


直前に合唱パートをみんなと合わせる。
f0200604_21561576.jpg

みんな一つになれ~!ってことで・・・
f0200604_2157710.jpg


相方のyasuとみんなのおかげでいい歌を贈ることができたと思う!感動してくれたような気がする・・・。
f0200604_2158594.jpg

f0200604_21591085.jpg

junkoのお父さんに歌詞の一部を書いてもらいプレゼントすることもできた。
f0200604_222524.jpg


使命を終えて本当に本当にホッとしたし、素敵な結婚式で幸せな気持ちにもなった。

yuuki&mina。お幸せに~。
[PR]
by rf44 | 2009-11-22 22:30

打上げ

中野農園の打上げがありました。

積丹の「ふじ鮨」本店。

生鮨に浜鍋に鶏の半身揚げに・・・・。

f0200604_7473327.jpg

f0200604_74820100.jpg

うに、あわび、かに・・・本当においしくて贅沢でした~^^

久しぶりにいいものを食べてお腹もビックリ!シャックリが止まらなかった(笑)


余市に来て中野農園での約2年間。

いろんなことがあり、すべての経験が自分にとって大きなものとなりました。

本当にありがとうございました。

大きなものを背負って少しずつ走り始めました・・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-11-20 22:43

ハウス建て2

15日~19日までニセコでまたまた来シーズンに向けての準備をしてきました。

とりあえずハウス3棟建ててきました。雪対策のため完璧ではありませんが残りはまた春に・・・。

f0200604_14224122.jpg


本当は肥料も撒きたかったけど18日の朝起きてみると一面銀世界。

ガッツリ雪が積もり、気温も氷点下。

万事休す。こりゃ根雪だ・・・。諦めました。

吹雪の中、車が畑にはまったり手足がしばれたり・・・何度も気持ちが折れそうになったけどなんとか頑張って作業することが出来ました。

これもニセコの友達が手伝ってくれたから・・・。一人では全然終わらなかった。

夜には鍋したりご飯食べに行ったりパンを焼いて食べたりで元気をもらいました。

感謝でいっぱい。


もっともっと準備したかったけれど・・・。タイムオーバー。

また春から頑張ります。

冬は頭の中を鍛えなければ・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-11-19 22:12

農業簿記通信講座

11月11日~11月13日の日程で本別町にある北海道立農業大学校へまたまた研修に行ってきた。
f0200604_7423143.jpg

研修内容は農業簿記通信講座のスクーリング。

目的は経営おける農業簿記記帳の必要性と目的、農業簿記の基礎を学ぶことなど・・・。


前日に本別町へのりこみ、朝起きてみると辺りは雪で真っ白!

十勝の東北部に位置する本別町は朝の冷え込みが厳しく体のしんまで冷えた。

そんな中でスクーリングがスタート。

なんとビックリ!!受講キャンセルが相次ぎ、受講者オイラ1名のみ。完全にマンツーマン(笑)

「さみしい~!」っと思ったのも束の間。何でも質問できるし、講義も効率的になると思いラッキー!

実際、順調に講義も進み、初めはちんぷんかんぷんだった農業簿記も予習と講義での質問攻めである程度理解することができた。

本当に充実したスクーリングとなり、車で5時間30分かけて行った甲斐があった。


サラリーマン時代、予算管理の大変さと重要性を味わった。今後、その経験を農業経営に役立て、安全で自由な経営そしてライバルの一歩先を行く経営をしていきたい・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-11-13 22:37