「ほっ」と。キャンペーン

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

農林漁業ビジネス経営塾

中野さんのお誘いで余市町栄町農業構造改革センターで行われた研修会に参加してきました。
f0200604_21292388.jpg


前半の講師:富田義明さんのテーマは「土壌づくりの基本について(ハウストマトの栽培を主体にして)」

有機質資源と微生物資材の有効利用による、たゆみない努力と挑戦をということでいろいろと話を聞くことが出来ました。中でも土壌改良用微生物製剤を利用した「菌耕農法」の取り組みについて興味を持ちました。



後半の講師:須川清一さんのテーマは「経営管理と経営戦略の基本」

経営の効率化や法人化について基礎的な話を聞くことができたので自分なりに戦略を立て、検討し良いところを取り入れていきたいと思いました。


そのほかにも人のつながりができたことが自分にとって大切なことで、とても有意義な会でありました。

今後も冬の間にいろいろな研修や講演などに参加してスキルアップにつなげていきたいです。
[PR]
by rf44 | 2009-12-21 21:51

JSBA

今日、ルスツスキー場で行われたJSBAのインストラクター年次講習会に行ってきました。
f0200604_20215283.jpg


昨シーズン、「もっと多くの人へ、喜びと楽しさを伝えたい」というスローガンでスノーボード教程が全面改訂されました。

それにともない指導法や用語などが変わったので、多くのことを学んできました。

担当してくれた藤田先生はボードも上手いし、やさしいし、教え方も上手ですごい素敵な先生でした。

あんなインストラクターになりたいと思ったくらい・・・(笑)


これからも多くの人にスノーボードを好きになってもらえるようにがんばっていきたいです。


技術は常に進歩します。技術の習得に終わりはないので絶えず技術を磨き輝かせていきたいです・・・。
[PR]
by rf44 | 2009-12-20 20:08

トマト鍋

最近、流行!?のトマト鍋しました~☆

ryo-chan特製!
f0200604_08412.jpg


途中でチーズを入れたらさらにおいしく。
f0200604_019854.jpg


みんなでがっつき、最後はリゾットにして・・・。

いろんな味を楽しむことができておいしかった~!


トマトおでんもおいしかったし、トマトっていろんな料理に合うんだな~って思った。


ryo-chanありがとね~。
[PR]
by rf44 | 2009-12-18 23:52

降るね~

12月上旬の雪不足が遠い昔のよう・・・。

いままで空にたまっていた雪が一気に降り注いでるみたい。

最近、1日30cmも積もる・・・。3日で1m!

毎日、車の除雪をしないと行方不明になりそうで・・・。

除雪ってほんとに大変な作業!人間の力で動かせる雪ってちっぽけなもの・・・。

ビニールハウスとスーパーハウスも心配になってきた・・・。そろそろ除雪しないといけないかも・・・。


楽しいこともあれば辛いこともある。


そんなこんなも含めて、好きです北海道~☆
[PR]
by rf44 | 2009-12-16 23:00

Snowboarding

今日はoff。

雪は少ないけどピーカン!!
f0200604_2053918.jpg


いろいろと用事があったけどせっかくなのでAMだけ滑ることに。

一緒に滑ったのはyuu、taka、sho-ma、shoutaro-。
f0200604_20534316.jpg


やっぱりみんなで滑るとテンションもあがる↑↑

おかげで仲良くなったし・・・。

テンション上がりすぎて結構なスピードでBS360に失敗。

首が痛い・・・。代償は大きかった・・・。

でも楽しかった~☆
[PR]
by rf44 | 2009-12-11 20:44

ランチ

ホテルニセコアルペン内のレストラン「エーデルワイス」でランチしてきました~。

ステーキランチ500円(通常1300円)。
f0200604_2027855.jpg

プラス150円でスープ&サラダバー!
f0200604_20273546.jpg


限定50食?だったので少し並んだ結果、PMレッスンギリギリに・・・。あぶなかった・・・。

急いで食べたけどお得な気分だったので余計においしく感じた!

マッサージといい、ランチといい・・・。シーズン初めはお得なことが多くてラッキだわ~☆
[PR]
by rf44 | 2009-12-08 20:14

施肥

初めての休日。

最近、雪が大して降ってないのでスキー場の山の上からニセコ町を眺めてみるとかなり雪が溶けている・・・。

そうだ!明日は肥料を撒こう!ってことで今日行ってきました。


ハウスを建てた箇所に漁粕と米ぬかを撒き、おいしい野菜が育ちますようにって願ったりして・・・。
f0200604_2021389.jpg


一人で行うと時間もかかるし、肥料も重いしけっこう汗かきました・・・。

これで来春の作業が少し楽になるかな・・・。



夕方、リフレッシュするためにホテルニセコアルペン内にある「niseko foot」へ

足裏の角質取りと全身マッサージをしてもらいました~。

担当してくれたamagaiさんとってもキレイな人でマッサージもよかったです。

ありがとうございました~☆

f0200604_20122564.jpg

[PR]
by rf44 | 2009-12-03 21:53

初出勤!

ニセコグランヒラフスキー場 スキー&スノーボードスクールが開校しました~。

このスクールで約4月間、スノーボードインストラクターとして働くことに。

今日は初出勤!!

まだまだ準備不足で気持ちの切り替わりもできていない・・・。

すると、いきなりレッスンが入ってしまった。しかもイングリッシュレッスン。

HongKongからのお客さん。

いや~、緊張したし英語がスムーズに口から出てこない・・・・。

ちゃんと準備しないとだね~。



そして、水泳部結成!!

部長はattsu、副部長はオイラ、部員は少々。

目標は「遠泳できるようになる!」

入部資格は水泳が下手な人(笑)

ちなみに部長も副部長はかなり下手なので・・・・。



まぁ、こんな感じで今シーズンの冬も頑張りたいと思います!!
[PR]
by rf44 | 2009-12-01 22:28