「ほっ」と。キャンペーン

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木村農業実践塾

2回目の木村秋則さんによる農業指導に行ってきました。

今回もまた、木村さんに無肥料・無農薬の木村自然栽培を直接指導してもらいました。

たくさんの人が集まりましたね~。
f0200604_2047884.jpg


内容は、防除の基本技術、大豆・とうもろこしの畝立て・播種、トマトの定植・誘引方法です。
f0200604_20475889.jpg

f0200604_20522190.jpg

f0200604_2049510.jpg


疑問に思っていたことを木村さんに質問攻めしてしまいました・・・。

木村さんが長い経験の中で失敗を繰り返し、苦労して得た技術を惜しみなく教えていただけるなんてとてもありがたいことだと思いました。

たくさんのノウハウを知ることができたので自分の畑で実験してみたいと思います・・・。

できるかな~
[PR]
by rf44 | 2010-05-30 20:37

lalala-nigth

33歳の誕生日を迎えました~。おっさんですな!

とても素敵なサプライズbirthday bash☆ lalala nigth!!

畑仕事を終え、家に帰ると庭の特設会場にたくさんの仲間が集まってくれてた。
f0200604_12245526.jpg


日が暮れるにつれぞくぞくと人が訪れ、集まったのはなんと27人!
f0200604_12281347.jpg


みんなで音楽を聴きながらBBQ。とても寒い一日だったけれど夜空にはフルムーン。

BBQを終えて家に入ると壁にはみんなからのメッセージといっぱいのプレゼント。そしてバースデイケーキまで・・・。
f0200604_2148140.jpg

f0200604_21494375.jpg

ほんとうれしはずかしで・・・。

なぜかシークレットライブってことで歌わされた。 緊張した~(笑)
f0200604_21561981.jpg


こうして「おめでとう」と言ってくれる仲間がいること、この世に生まれてきたこと、今生きていることが本当にありがたく幸せだと感じた。

協力してくれた仲間、わざわざ駆けつけてくれた仲間に感謝感謝。

そして誕生日は両親に感謝する日!僕を生んでここまで育ててくれたから・・・☆感謝感謝。



33歳。新たなスタートをきりました!がむしゃらに頑張ってる!農業で成功するために!

おいしい野菜作って、黒字を出せるように・・・。

毎日、不安に押しつぶされそうになるけれど、山を登る道がいくらでもあるように成功していく方法なんていくらでもある。どの道でも山頂にはたどり着けるし、道がないところでも自分が踏み出す一足がまた新たな道となるから・・・。

そう信じて前に進んでいくしかないなー。

やったる!がんばれ!!(←昔からの自分へのエール)

みんな、ほんとにありがとーーー!

素晴らしい誕生日でした~☆
[PR]
by rf44 | 2010-05-28 20:28

専属カメラマン

専属カメラマンのryo-chanが畑に来てくれました。
f0200604_2022558.jpg

ビュープラザ(道の駅)直売所用の写真を撮ってくれました。

よいカメラはやっぱり違いますね~。カメラがいいのか腕がいいのかよくわかりませんが・・・(笑)

こんな感じになりました~
f0200604_20242844.jpg


こちらは専属ボランティアのattsuと。
f0200604_20265797.jpg

[PR]
by rf44 | 2010-05-26 20:17

発芽

あ~、毎日があっという間に過ぎてしまう・・・。

初めてのことで悩むところが多いから判断に時間がかかる・・。


トマトの定植後にやっとこさ播種した野菜たち。

次々と力強く芽をだしてくれてます!

ルッコラとおかひじき
f0200604_2241630.jpg

ズッキーニ
f0200604_2243959.jpg

かぼちゃ
f0200604_225814.jpg


今日、スイートコーンの施肥とマルチングをしました。
f0200604_2263216.jpg


トマトも大きくなってきました~。
f0200604_2273364.jpg

[PR]
by rf44 | 2010-05-23 22:12

tomato定植

昨日までなんだかんだでハウスを完成させ、灌水チューブやマルチを敷きトマトの定植準備をやっとこさ終えました。

そして今日、晴れわたる春の陽気の中たくさんの仲間が集まってくれました☆

みんな素人ながら汗をかき,愛情を込めてトマトの定植頑張ってくれました。
f0200604_20202677.jpg


景色も良く、みんなでの一服も楽しかった。
f0200604_20214092.jpg


気温も上がりトマトも心地よさそうでした。

とりあえず一安心!

元気に育ってくれよ~。
[PR]
by rf44 | 2010-05-15 21:48

農業指導

今日も早起きしてひと仕事!

朝日がキレイでした。
f0200604_2037294.jpg



早めに仕事を終え、自然栽培リンゴ農家の木村秋則さんが農業指導でやって来ると聞き仁木町へ。

会場は余市で研修していたときに出会いお世話にもなった江本さんの自然農園。

人の繋がりは大切ですね・・・。


会場には予想以上にたくさんの人たちが来ていました。
f0200604_20454271.jpg


剪定をしたり、土の温度測定をしたり・・・。
f0200604_204722100.jpg

f0200604_20474161.jpg

f0200604_204758100.jpg


江本さんのおかげで一緒に食事をしたり、個人的にお話ができちゃったりでいいことありました。

無肥料栽培のコツなども直接教えてもらったので少しずつ試していきたいと思います。

自然農法、いつかやってみたいですね・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-05-03 20:50

晴れた~

久しぶりに太陽を見た気がします。

最近、雨ばかりで寒い。そして強い風。

今日も朝は雨。昼から太陽の光を浴びました。

気分も晴れました。


昨日はyossyが手伝いに来てくれて

今日はyasu君とikuちゃんが手伝いに来てくれて物事が進みました。ありがと!
f0200604_21372283.jpg



この連休のおかげで世の中の多くの業者さんがお休みです。途中で気づく足りない資材の調達に頭を悩まされる今日この頃・・・。

気持ちばかりが焦ってまた日が落ちました・・・。
f0200604_21423475.jpg

[PR]
by rf44 | 2010-05-01 21:31