LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑~い!

tomato赤くなってきましたー!

大玉(桃太郎)
f0200604_2156533.jpg

ミディ(シンディースイート)
f0200604_21591831.jpg

オレンジ色のミニ(ピッコラカナリア)
f0200604_21565635.jpg


それにしても暑い日が続きます・・・。

バテそうだけど作物の成長に負けないように頑張ってます!
[PR]
by rf44 | 2010-06-27 21:53

初収穫

記念すべきlalala-farm初収穫はルッコラです!

今日の昼食にサラダにしていただきました。

nepa特製のサラダ
f0200604_1993358.jpg

ゴマの風味でおいしかった~☆

自分で作った野菜は格別に美味しい。それは苦労して作った野菜だからこその喜びと感動なんでしょう。

毎日作物を育てる大変さと喜びを感じています・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-24 19:13

ズッキーニ

今日は、やっとこさズッキーニの定植をしました。

f0200604_21472093.jpg


普通のズッキーニのイエロー、グリーン、ブラックの3色と丸型のズッキーニも3色それぞれ植えました。

とても作りやすくて、すぐに大きくなるので収穫が楽しみです!


あ~、まだまだ定植しなければならない苗たちがいっぱい!

ナス、ピーマン、パプリカ、インゲン、オクラ、かぼちゃ・・・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-22 21:42

初出品

今日、ニセコの道の駅「ビュープラザ」内にある農産物直売所に初出品しました!

いよいよスタートです!

ブースにはこんな感じで生産者の情報が・・・。
f0200604_21304416.jpg

記念すべき最初の商品はルッコラの苗、バジルの苗、イタリアンパセリの苗です。
f0200604_21172898.jpg


実はまだ出品できる商品は苗もの少しだけ。野菜はもう少し先かな・・・。


日曜日とあってたくさんのお客さんでした。

けっこう売れました~。よかった~。

おいしい野菜をたくさんのお客さんに届けたい!そんな気持ちでいっぱいになった一日でした・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-20 21:25

感動しました~☆

最近、暑い日が続いたせいかミディトマトが少し赤くなって色がついていました~。
f0200604_2174425.jpg


野菜の成長の早さや力強さにはいつもビックリさせられます。

あと、15日ほどで収穫ができそうです。

楽しみだ~☆
[PR]
by rf44 | 2010-06-17 20:58

かぼちゃ

大好きなかぼちゃの定植をしました。
f0200604_1255198.jpg

一回目の定植は「白い九重栗」とミニかぼちゃの「栗坊」という品種です。

久しぶりにかぼちゃを育てるので出来上がりが楽しみです。

甘くてホクホクのかぼちゃができるように愛情を込めて育てないと・・・。



仕事に追われながらも少しずつですが作業が進んで少しホッとしました。

まだまだやらなければならないことがいっぱいです・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-15 01:20

The last work

lalala farm第一期ボランティアのattsuが本日をもって任務を終えました。

最後の仕事はトマトの誘引と草取り・・・。
f0200604_22274266.jpg


たくさん助けてもらいました。たくさん手伝ってくれました。たくさんアイデアをもらいました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


こんな看板も作ってくれて・・・。
f0200604_22302152.jpg

他にもいろいろな形やデザインを残してくれました。

ありがとうattsu☆
f0200604_22313815.jpg


また冬・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-13 22:17

農業体験

奥村ファームへお手伝いに。

農業体験をするために札幌から中学生がやってきました。

スイートコーン、インゲンの播種とアスパラの収穫・草取り・・・。
f0200604_21361895.jpg

f0200604_2138711.jpg


都会の子供たちなので初体験の子が多く、楽しそうに作業しているように見えました。

最後に私たち農家に生徒からインタビューがあり、たくさん質問されました。
f0200604_21385281.jpg


この中から将来日本の第一次産業を支えてくれる子供たちが現れてくれることを期待したいです・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-06-10 21:29

最近・・・

毎日、大忙し・・・。

ブログ更新する余裕もなく・・・。

少し疲れがたまってきたようで親知らずが痛くなり辛い毎日。

でも頑張ってます!仲間に助けられながら・・・。

attsuとnepaに手伝ってもらって玉ねぎの定植をしたり・・・。
f0200604_21565028.jpg

播種したニンジンとスイートコーンは芽が出てきたり、トマトが大きくなってきたり、かぼちゃ・パプリカ・なす・ピーマンたちの苗がおおきくなってきたりででいろんな変化をみせてくれてます。

ミディトマト
f0200604_2205238.jpg

大玉トマト
f0200604_2212912.jpg

かぼちゃの苗
f0200604_2221473.jpg

パプリカ・ナス・ピーマンの苗
f0200604_2223714.jpg


もっと時間がほすぃ~!!
[PR]
by rf44 | 2010-06-09 21:46