LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カヌー

大好きなにんじんの収穫をしました。

これが最後のにんじんです。
f0200604_18433511.jpg

にんじんは発芽しにくく根割れも多いのでちょっと心配でした。

しかも、無農薬栽培だったので草取りがとても大変で・・・。

思い入れが大きいにんじんだったので順調に成長してくれてうれしかったです☆






PMからはNOCのカヌーイベントに行ってきました。
f0200604_1850755.jpg

天気が良くて暖かい!最高のコンディション!

後志川にはそ上するたくさんのサケが・・・
f0200604_18543317.jpg

遠くには羊蹄山も・・・
f0200604_18561877.jpg

スローな時が流れ・・・
f0200604_1859053.jpg

紅葉もキレイで・・・
f0200604_18595120.jpg


自然と触合い、久しぶりにゆっくりできました~☆
[PR]
by rf44 | 2010-10-23 19:15

Del sole

アンヌプリの麓、窯焼ナポリピッツァ「デルソーレ」のランチへ。
f0200604_19211534.jpg

お店は中も外もオサレな感じ! 店の中には大きな窯が存在感を放つ・・。
f0200604_19532956.jpg

実はデルソーレさん、lalalaのミディトマトを使用してくれています!

ずっと前から行きたくて行きたくて・・・。

やっとこさ今日行くことができました☆

フレッシュトマトとルッコラ乗せ(デルソーレ) ↓lalalaトマト
f0200604_1926366.jpg

生ハムとルッコラ乗せ
f0200604_19273126.jpg


チーズがくどくなくておいしかった!生地はモチモチのちょうどいい厚さで自分好み!
久しぶりにおいしいピザを食べました~!

自分の育てたトマトがこんな風に変わって登場し、うれしくて感動しました!

また行きたいな~☆



帰り道、雪虫が空を舞っていました。

雪虫は冬の訪れを告げる風物詩。

来週はついに雪マークが・・・。寒くなりそうです・・。。
[PR]
by rf44 | 2010-10-22 19:59

ハロウィン

少し早いけど、秋の収穫を祝うためにらららで育ったハロウィンかぼちゃでランタンを作りました!

こんな感じでたねをとって
f0200604_21364256.jpg

こんな感じでくりぬいて
f0200604_21365711.jpg

はい出来上がり
f0200604_21371796.jpg

玄関に飾りました~!
f0200604_2137477.jpg

Happy Halloween!
[PR]
by rf44 | 2010-10-20 21:41

あとかたづけ

最近、この時期にしては暖かい日が続いていたのですが、今日は寒かった~。

昼ごろ、ひょうみたいな氷の塊が降ってきました。

羊蹄山も雪が降ってきて白くなり始めました。

冬はそこまで来てますね・・・。


さぁ、今日からたくさんの野菜を実らせてくれた大地に感謝しながら畑の後片付けを始めました。

種を蒔いたり、苗を植えたり・・・昨日のことのように思い出しながらの作業。

時が過ぎるのは早いですね~。


あー、今晩ついに霜が降りちゃうかな~
[PR]
by rf44 | 2010-10-18 18:34

北海レンジャー

lalala farmのトマトジュースがネット販売されることになりました!

友人の北海レンジャーさんのお店。

「北海道をまるかじり!お届け戦隊!」ってことでみんなに幸せをお届けしてくれます。

興味のある方→ここをクリック 
[PR]
by rf44 | 2010-10-11 21:45

奇跡のりんご

農薬や肥料や堆肥さえも使用しないで作物は育つのか?

大きな疑問を持ちながら試験的にトマトとトウモロコシを栽培してみました。

結果、トマトもトウモロコシも見事に育ちました。
f0200604_1945759.jpg


不思議であるけれど素晴らしい!!

来年はハウストマト以外の露地野菜すべてを自然栽培法でやってみようと思っています。

とてもリスキーで難しい農法なので不安でいっぱいですが、それだけ力を尽くす価値のあるやり方かもしれません。

最近では「有機」「オーガニック」とうたわれた農作物が脚光を浴び、安全・安心の付加価値を高めようとする動きがありますがはっきり言って事実無根です!有機物は安全、対して化学肥料は安全ではないということはありません。しかし、一般の人たちにはわからないでしょう。話が長くなるのでこの辺で・・・・。

消費者もよく勉強してだまされないようにしなくてはいけないと思います。



さて、先日「木村秋則さんを囲み、今年の栽培実践をふりかえる会」に言ってきました。

今年の自然栽培の成果と問題点を検討し、来年の作業予定について木村さんと意見交換をしました。

そして青森からのお土産「奇跡のりんご」をいただきました!
f0200604_20121445.jpg


食感も舌触りもよく、とってもおいしかったです!長い間の苦労と涙が詰まっているんだなと思って心が熱くなりました。

また、いろいろな人たちと出会い、すばらしい情報も得ることができ有意義でありました。




最近、思い始めました。なんだか、自然栽培の技術こそ、未来に生き残る農業のカタチではないかと・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-10-05 20:22

秋のlalala

ニセコは秋も深まり、冬の季節の到来を感じる今日この頃・・・。

朝が寒くて起きるのが辛くなってきました。

先週は羊蹄山で初冠雪!
f0200604_1915945.jpg

霜が心配でハラハラしました。

でも晴れている昼間はポカポカ陽気。


さて、ラララファームではかぼちゃの収穫で大忙しでした。

実はかぼちゃ大好き!いっぱい作りました。

栗坊、白い九重栗、プッチーニ、朱姫、コリンキー、バターナッツ、ハロウィンかぼちゃ・・・。



ハロウィンかぼちゃの収穫は重くて大変でした。
f0200604_196588.jpg


今月はハロウィンパーティー!ニセコでもパーティーが行われます☆

街はかぼちゃだらけ・・・。
f0200604_1991076.jpg



そして、9月もいろいろな人が遊びに来てくれました・・・。

子供たちも・・・
f0200604_19164128.jpg

f0200604_19171947.jpg

f0200604_19173233.jpg

券買チームや・・
f0200604_19185497.jpg

きなことスクールガール・・・
f0200604_1918917.jpg


つづく・・・
[PR]
by rf44 | 2010-10-01 19:43