LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講演

北海道中小企業同友会の農業元気セミナーで講演してきました。

テーマは、ぜひ、聞いてみたくありませんか?「なぜ、農業をはじめたの!?」~新規就農者が語る、農業への熱き思い~ 

いや~緊張しました!始まるまでは。

大勢の人前でしゃべるのは久しぶりだったし、しかも社長さんたちばかり・・・。

でも、実際話し始めたら落ち着いて話すこともでき、場の雰囲気を楽しめるくらいでした。

相手にわかりやすく、上手に伝えるのは難しいことですね。

発表時間は20分程度で伝えたいことがたくさんあり、何をセレクトしてどのようにまとめるかで苦労しました。

自己紹介→どうして農業をはじめたのか→やってみての苦労→今後の展開→夢
という流れで話しましたが・・・。

今回、多くのことを勉強させてもらいました。いい経験にもなりました。

これからも異業界の方とも交流を深め、自分の財産にしていきたいです。
[PR]
by rf44 | 2010-11-30 10:12

finish

今日、畑の片づけがやっと終わりました。ほんとはもっとやらなきゃいけないことがいっぱいだけど・・・。
f0200604_21414125.jpg

f0200604_2142083.jpg

なんだかんだで長引いてしまって・・・。

でも、今年は雪が降らないので助かりました。

lalalaボランティアのattsuも帰ってきてくれて、黒大豆の選別を手伝ってくれました。
f0200604_21401215.jpg


残りは黒大豆の選別だけ。家でチマチマやろうと思っています。

予定では11月の上旬に作業を終えて、秋休みを迎えたかったのですが・・・。

すぐにスキー場の仕事が始まってしまいます。あ~、少しゆっくりしたかったな~。


今シーズンの反省と予算管理をしっかりやらなければ・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-11-27 21:48

後片付け

今年の11月は暖かくて、雨ばかり。

今のところスカッと晴れたのは1日だけ!

黒豆も乾かず、しょうがなくハウスの中に取り込みました。

あー、失敗した~。



さて、やっとトマトハウスの片付け終わりました。

f0200604_21282953.jpg


昨年の秋から今までのことを思い返しながらの作業・・・。

来年のことを考えながらの作業・・・。

感謝・不安・希望・・・いろんな思いが交差しました。


残りあとわずか。雪が積もる前に・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-11-14 21:35
全国の人々に「あっ!」とおどろく、おいしさの北海道産特選食材をお届けしてくれる「おどろく!まるまんま北海道」からラララファームのトマトジュースが販売されることになりました!!

ここをクリック→おどろく!まるまんま北海道

まるまんまとは北海道弁で「丸ごと」という意味。2010年09月05日にサイトがプレオープンしたばかりでバイヤーが北海道各地を回り、一般にあまり知られていない高品質で安全な食材だけを取り揃えているこだわりのサイトです。

産地直送を基本に、ここでしか手に入らない商品を多数ラインナップしていくようなので乞うご期待!

オープニング記念キャンペーンも実施してるみたいですよーー!
[PR]
by rf44 | 2010-11-11 17:21

味覚フェスタ 2

倶知安出身のパーソナリティーでアナウンスや司会などで活躍されている景子さんのブログでラララファームのトマトジュースが紹介されました。

ここをクリック→羊蹄山麓カントリーロード

景子さんありがとうございまーす!!

もっともっとニセコ周辺エリアを盛り上げていきましょーー!


これからも食から生まれる感動をたくさんの人々に伝えていきたい・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-11-09 21:29

味覚フェスタ

ニセコヒルトンホテルで行われた「羊蹄山麓味覚フェスタ」に行ってきました。
f0200604_05942.jpg

交流から創造へ、しりべしの食の再発見!ということで後志のホテル、レストランなどの実力派料理人が、旬の地元食材をふんだんに使って料理を作ったり、食材を活かしたドリンクなど後志の豊かな「味力」を味わってもらうイベント。

昨年は客として行ったのですが今年は出店しちゃいました!
f0200604_0102594.jpg

出品したのはラララファームのトマトジュース(糖度9度以上)!
f0200604_23543252.jpg


会場にはVIP、企業の社長さん、議員、その他大勢のお客さんがいらっしゃったのでよいアピールの場となりました!

たくさんの人たちにラララファームのトマトジュースを知ってもらっただけで大満足。

飲んだ人は口をそろえたように「甘くて美味しい!」「甘いけど後味すっきり!」

あ~幸せのひとときでした(笑)

今回もいろいろな人ちと繋がりができ、とても有意義な時間を過ごすことができました☆
[PR]
by rf44 | 2010-11-03 23:47

初雪

先週、ついに初雪!寒くなりました~。
f0200604_17421678.jpg

雪だるまも作ったりして・・・。
f0200604_17443833.jpg


最後まで残っていた黒大豆と白金時豆の収穫もやっと終わりました。しばらく乾燥させてから選別作業が待っています。
f0200604_17481569.jpg



トマトも少しずつ片付け始めました。ほんとに元気に実ってくれました。感謝の気持ちでいっぱい!少し寂しい気持ちにもなりました・・・。


自然栽培のトマトを抜いたときには根がびっしり張っていて驚きました。

しっかり大地に根を下ろし、がんばって生きていたんでしょう。
f0200604_1751627.jpg


雪が積もる前に片付けなければ・・・。
[PR]
by rf44 | 2010-11-01 17:40