LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初収穫!

ミディトマトとミニトマトとズッキーニ初収穫です!
f0200604_11225096.jpg

やっぱり初収穫のときが一番うれしいですね☆

無農薬で育ったトマトは糖度も酸味もあってこの時期にしては思ったよりおいしかった!
f0200604_11342368.jpg

無肥料・無農薬で育ったズッキーニも甘くて生で食べてもおいしかった!
f0200604_11335074.jpg


トラ豆も大きくなってきました。
f0200604_114031.jpg


その他、かぼちゃ、にんじん、スイートコーン、メロン、パプリカ・・・なども初期成育は遅いですが無肥料・無農薬で育っていますよ!




こちらはatsuの「vezmassive」エリア

ナス
f0200604_11431872.jpg


たまねぎ
f0200604_11434915.jpg


レタス
f0200604_11441648.jpg


順調!?に育ってます・・・よね?

がんばれべジマッシブ!!
[PR]
by rf44 | 2011-06-28 20:59
昨日、ソガイ農園で曽我井さんが師匠と語る富樫さんの話をしていたとき偶然にも本人が現れる!これは何かの縁だと思い、次の日せたな町で自然栽培をしている秀明ナチュラルファームへ視察に行くことに!

忙しい中、たくさんの時間をいただきました。感謝です!

まずは田んぼ
f0200604_5195863.jpg

あまり知識はないが話を聞いているうちになるほどと思うことだらけ・・・。

こちらは大豆畑
f0200604_5223481.jpg

連作障害は全くなしだそうです。lalalaでも大豆を作っているので質問しまくり・・・。

自家採取した大豆をいただいたのでlalala畑にあった生命力の強い大豆にしていきたいです!

こちらは菜の花畑
f0200604_5272558.jpg

とても景色がキレイでした。きっと花が咲く頃はすばらしいだろうな・・・。

葉の花も収穫でき、蜂蜜も取れ、なたね油も取れる・・・。いいですね~!


米があって、大豆で豆腐や納豆や醤油を作り、なたね油がある!体に良いものが自給でき、健康的な食生活がおくれることはすばらしいですね☆


いやいや、今回も本当に興奮し、刺激を受け、感動しました!

とにかく奥が深いですね!

富樫さんには、土や作物や自然と向き合うとき最も大切なことは「謙虚さ」だと教わりました。ひとが上に立ってしまうと自然からの学びは半減してしまう・・・。どんなに小さなことや小さな成長にも目を向け、感動し、速やかに対応していきたいです!



ソガイさんと富樫さんには、トマトジュース、ベビーライス、パンダ納豆、醤油、豆腐、なたね油・・・お土産までいただきました。
f0200604_5351215.jpg


本当に2日間、充実した視察となりました!

皆さんありがとうございました~☆
[PR]
by rf44 | 2011-06-24 23:03
今金町の曽我井農園へ視察。

Guideはモリキチちゃん。

ハウスに入ると今まで見たことのない光景が・・・。

不耕起でトマトの苗が置いてあるだけ・・・ビニールマルチもなく、通路は有機物でフカフカ・・・。
f0200604_20494012.jpg

f0200604_21285159.jpg


久しぶりに興奮しました。ワクワクしました。

有機農業の世界・・・。

曽我井さんと話をして心を動かされました。
f0200604_2171068.jpg


奥が深いですね。

土や作物や自然と向き合いかた・・・。だいぶ変わりました。

勉強になりました。
f0200604_2112957.jpg



夜はBar「Foundation...」へ
f0200604_2114437.jpg


中へ入ってみるとかなりいい感じじゃないですか~☆ 曽我井さんは元プロスノーボーダーだけあってヨコノリ色が・・・
f0200604_21161892.jpg

f0200604_21164784.jpg


夕食は「石田屋」へ
f0200604_21195933.jpg


シゼントトモニイキルコトのみんさんが作った野菜やハムやチーズなどをいただきました!

おいすぃかった~☆

それにしてもmen's濃い(笑)


もっともっと勉強しないとだ!

曽我井さん、モリキチありがとうございました~☆
[PR]
by rf44 | 2011-06-23 20:31

即売会

ルスツで行われた中古農機展示即売会に行ってきました。

お目当てはエンジンポンプとスーパーハウスとマルチャーと・・・・。

欲しい物がいっぱい!だけど予算がない・・・。


欲しい人がたくさんいればその場で抽選なので早めに到着!

すでにたくさんの人が・・・。
f0200604_1925849.jpg

ついつい欲しくなる・・・。
f0200604_1934669.jpg

人気商品には人が集まる。
f0200604_1942759.jpg

atsuはリヤカーが気に入ったみたい。かなり迷うが結局get!これを改造して野菜を売りに行くぞー!いい感じだ~☆
f0200604_1955951.jpg


本日のお買い上げ
高圧エンジンポンプ、コテ、カムロック、リヤカー・・・・。
f0200604_1913193.jpg

いい買い物ができました~。

がんばるぞーー!!



atsuさん、これもget(笑) 抽選なしで(笑)
f0200604_1914216.jpg

f0200604_1943858.jpg

[PR]
by rf44 | 2011-06-09 18:40

かぼちゃ

かぼちゃ定植しました!

品種は九重栗とミニかぼちゃの坊ちゃん。

栽培方法は自然栽培!

肥料も農薬も使用せずに栽培します!野菜本来のエネルギーを最大限に引き出して安心・安全でおいしいかぼちゃになるように・・・。



さて、今日は暑いくらいのいい天気!羊蹄山の雪もかなり解けてきました。
f0200604_18405291.jpg

農業初体験のottyo
f0200604_1833317.jpg

気持ちを込めて植えてくれました。
f0200604_1838538.jpg


一株づつ水をあげて・・・
f0200604_18343690.jpg

f0200604_18393281.jpg

みんなのおかげであっという間に作業は終了!

秋には甘くてホクホクのかぼちゃになってくれるように手助けしていきたいです・・・。
f0200604_18462287.jpg

[PR]
by rf44 | 2011-06-07 21:30