LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オータムフェスト

さっぽろオータムフェストに出店してきました!

NISEKO GREEN FARMのDENNISにブースをシェアさせてもらって。

場所は5丁目。札幌は人が多いですね!
f0200604_2245489.jpg

f0200604_2246597.jpg
 

DENNISの野菜もlalalaのトマト&トマトジュースも大好評でした☆

その他ご当地グルメやラーメン祭りの出店があってにぎわっていましたよ。
f0200604_2249626.jpg

f0200604_22491933.jpg


疲れたけどたくさんの人に食べてもらってうれしかったです☆
[PR]
by rf44 | 2011-09-29 22:40

にんにく&いちご

来年のためにニンニクを播種しました。
f0200604_17164157.jpg


一つずつ愛情込めて植えました!

自然栽培での挑戦です。

成長が楽しみです☆



もう一つ、来年用に9月上旬に定植したいちご。
f0200604_1721195.jpg


ランナーを取りました。

これも自然栽培です。来年のおやつになる予定!

楽しみだ〜☆
[PR]
by rf44 | 2011-09-28 21:15

かぼちゃ

lalalal自慢のかぼちゃ・九重栗!
f0200604_20454743.jpg

最後の収穫を終えました。

無肥料・無農薬で手間をかけ、整枝や摘果を行った結果

たくさんはとれないけど甘くてホックホクのかぼちゃが育ってくれました☆


ミニかぼちゃ・坊ちゃん!これもまたおいしい!
f0200604_2049435.jpg


lalalaのかぼちゃはトマトと同じくらいこだわって育てているんです!


ハロウィンかぼちゃの収穫もしました。
f0200604_2052565.jpg


食べれないけど自然栽培(笑)

それでも大きく育ってくれました☆
[PR]
by rf44 | 2011-09-25 20:39

夕暮れ

ニセコの秋。

夕焼けがきれいな日が多い。

お家に帰ると思わず西の空を眺めてしまう。
f0200604_19553558.jpg


後ろを振り返ると赤羊蹄山
f0200604_1956487.jpg




この日は特に澄んでいた。刻一刻と姿を変える。



思わず見晴らしのいい近くの畑へ。



テンション上がった・・・
f0200604_19581998.jpg

[PR]
by rf44 | 2011-09-21 19:51

Organic lounge

せたな町にて『山の会』のイベントに行ってきました。

山の会、シゼントトモニイキルコトの皆さんが育てたオーガニック野菜や家畜などを使用した季節のコース料理を堪能してきました。
f0200604_2027112.jpg


シェフは札幌のオーガニックレストランDurandelle(デュランデル)の清野さん。

こちらは『山の会』の富樫さんと『シゼトモ』の曽我井さん
f0200604_2029476.jpg


生産者の苦労などのお話を聞きながらいただくので皆さんと自然に感謝しながら安心して食べることが出来ました。
f0200604_20412823.jpg


こだわりの素材ばかりでやさしくてとてもおいしかったです!
f0200604_20423754.jpg



いつかニセコでもOrganic loungeを・・・
[PR]
by rf44 | 2011-09-20 20:19

ヒラフマルシェ

17,18日にサンスポーツで秋のヒラフマルシェが開催され出店してきました。
f0200604_21194182.jpg


農産物、加工品、水産品、国際色豊かなグルメやアクティビティなどがあり楽しい2日間でした。

食欲の秋!おいしい味覚がたくさん!

いろんなお客さんと接することが出来て楽しかったです☆

一番の注目は『ハバネロ』
f0200604_21232849.jpg

試食させられた被害者が続出でした(笑)


しかし2日間とも天気には恵まれず・・・

夜は寒くて寒くて・・・
f0200604_2116213.jpg


天気が良かったら気持ちよかったのにな〜。
[PR]
by rf44 | 2011-09-19 20:47

BE-PAL

アウトドア情報誌『BE-PAL』の取材を受けました〜☆
f0200604_21305790.jpg

f0200604_2140252.jpg


企画は『全国の自然栽培をめぐる旅 おいしさの秘密』

メイン野菜はlalala自慢の甘くてホックホクのかぼちゃ!
f0200604_21262381.jpg


出来上がりが楽しみです☆

lalalaの思いが伝わればうれしいな〜!
[PR]
by rf44 | 2011-09-12 21:41

講演会

BEWAY札幌美容協同組合。→ここをクリック!

急に行くことになったので大慌て!

札幌へ出発する直前にパワーポイントでプレゼン資料を作成。

行きの車の中で話すことを考えました!ふ〜。


講演前はいつも緊張します。

なんとか伝えたいことは発表できました。

みなさんも真剣に聞いてくれたのでうれしかったです!

これを機にお互いプラスになり、いい関係ができるといいですね☆
[PR]
by rf44 | 2011-09-08 20:06

おひさです②

忙しさのピーク やっと越えた!?ような気がします・・・

最近、ニセコは秋のにおいがしてきました。

空にはとんぼがいっぱい!


さてさて、いろんなことがいっぱいありました・・・

今年のlalalaジュースが出来上がりました!

1L, 710ml, 180mlの3種類。糖度は9前後。まあまあの出来です!
f0200604_21224076.jpg




自然栽培のスイートコーン初収穫!

品種はサニーショコラ。さっそく生で食べたら『甘っ!!』糖度を測ったらなんと21度!
f0200604_21505241.jpg

でも、ほとんどのコーンは上手く成長せず、いい物はきつねに食べられました。今回の失敗で多くのことを学びました。来年にいかします!



自然栽培のにんじん初収穫!

品種はベーターリッチ。甘くて味が濃い!
f0200604_213026100.jpg




自然栽培のミニカボチャ初収穫!

品種は坊ちゃん。甘くてホックホク!バッチリです☆
f0200604_2281241.jpg




自然栽培のメロン初収穫!

品種は羊蹄レッド。無肥料無農薬でも立派にできました☆甘くておいしい!貴重なメロンです!
f0200604_2134252.jpg




カリンパニ市場でトマトジュースを販売!

ナチュラルでいい感じの市場でしたよ☆レオさんお世話になりました!

ピンクが描いたペイント
f0200604_21373220.jpg




lalala野菜セット けっこう人気です!
f0200604_2149647.jpg




スーパーオーガニックストアのインタビューを受けました!
f0200604_2142278.jpg

思いを言葉にするのは難しいですね・・・



赤嶺勝人さんの講演会行ってきました!
f0200604_2144142.jpg

f0200604_21454542.jpg

木村さんに続き、今回も衝撃を受けました! 自分の進むべき道がまた少し見えてきました! もっともっと勉強しないとだ!
[PR]
by rf44 | 2011-09-06 21:14