LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豆のはなし

べにや長谷川商店の長谷川清美さんによる豆の勉強会に行ってきました。

在来種の大切さや豆の魅力などいろんな話を聞くことができました。


歴史から見て『穀物と豆を失った民族は滅亡する。どちらかを失った民族は衰退する』

という言葉を聞いて身が引き締まりました。

また『豆の自給率にふさわしい人口に落ち着く』とも言われているようです。

タンパク質を多く含んでいる豆の大切さを強く感じました。

個人的にも豆は大好きなのでたくさん栽培していきたいです!


その後、遠軽町に伝わる豆のおやつばたばた焼き』の料理教室&試食会が行われました。
f0200604_20535466.jpg

撒きストーブで焼かれたばたばた焼きはもちもちしておいしかったです☆
f0200604_20543258.jpg


会場の『あじと2』
f0200604_20582624.jpg

1Fは雑穀や豆などこだわりの商品がズラリ。
f0200604_2114656.jpg

2Fはcafe.

かなりオシャレでいい感じでした〜☆

帰りに『ひえ』を買っちゃいました!!

明日から玄米に混ぜて食べるぞ〜☆
[PR]
by rf44 | 2011-10-26 22:41

打ち上げ@マッカリーナ

研修生のatsuが今シーズンの仕事を終え、実家に帰ることに・・。

本当にお世話になったし、よく頑張ってくれました☆

ありがと〜!

最後は豪華にマッカリーナで打ち上げ☆
f0200604_20135752.jpg


メニューにありました!!

lalalaのトマトジュース! 結構人気みたいです☆
f0200604_20181630.jpg


野菜がおいしい季節のマッカリーナ。ほんとおいしかった〜。
f0200604_20184994.jpg

lalalaの野菜を使ったらもっと素材の味が出てすばらしいのにな〜って思ったりもしました(笑)


atsu、lalalafamilyのみんなありがとー!
f0200604_20212089.jpg



残りの片付けもがんばるぞー。
[PR]
by rf44 | 2011-10-25 20:10

マクロビオティック

久司 道夫さんの講演会に行ってきました!
f0200604_200063.jpg


穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしをしていこうという考えのようです。

いろんな方々の考えを勉強していくと多くの共通点があることが分かってきました。

何をするにも健康でなければなりません。

食べることは生きること!

食生活に気をつけていきたいですね!


マクロビオティックを世界に広めた久司さんが北海道に来るのはこれが最後!?という噂を聞いたのでよい機会となりました☆
[PR]
by rf44 | 2011-10-23 22:58

料理人の休日レストラン

キーワードは『食を通して、北海道を元気に楽しく』

料理人×生産者×消費者がお互いを知る場づくりが目的。

道内各地のおいしい食材を使った料理がワンコインで食べることができました。

料理人の休日を利用して札幌で行われたこの企画。調理は若手料理人が担当。シェフや店主はそのサポート、サービスは生産者が行っていました。

会場に到着するとすでに多くの人で賑わっていましたね。
f0200604_19581844.jpg


オーガニックを中心としたこだわり野菜などの販売も
f0200604_19585544.jpg


会場の一つ『sagra』
f0200604_19593652.jpg



生産者やシェフやスタッフのパワーをものすごく感じました!

すばらしい企画ですね☆

第2回目はlalalafarmも参加したいですね〜☆
[PR]
by rf44 | 2011-10-16 19:53

NSK

ニセコ町を盛上げるイベント、ニセコ駅前劇場NSKが開催されました!

産業まつりもあってすごい人!
f0200604_18315254.jpg


秋の収穫祭としてオーガニックマルシェで野菜とトマトジュースを出品しました。
f0200604_1831212.jpg


lalala familyのまっちゃんもパフォーマーで出演!弾き語り!
f0200604_18343727.jpg




夜は劇場酒場!音楽を肴にしてお酒を!っていうことでニセコ駅構内でアコースティックライブ!

このライブはUstreamにて生中継で世界に配信されました〜。

ここでまたまた、まっちゃん登場!
f0200604_18365336.jpg



こういったイベントをどんどん行ってニセコが盛り上がっていったらいいですね〜☆
[PR]
by rf44 | 2011-10-15 22:17

堆肥作り

来年のトマト。

半分は有機栽培、半分は自然栽培するつもりです。


そこで有機栽培用に堆肥を作りました。

『雑草堆肥』
f0200604_20312379.jpg


メインは雑草です!周りにあるのものでなるべく自然なものを・・・。

雑草にカルシウムの多いススキ、笹、落ち葉、土、米ぬかなどをプラス。

それぞれを積み重ね、水をかけ、足で踏みつぶす・・・。

それを何層にもしていきます。

最後にむしろを掛け、その上にビニールを掛けて終了!

すぐに発酵が始まり暖かくなってきます。

後は発酵が進んだら切り返します。


よい完熟堆肥ができますように・・・。
[PR]
by rf44 | 2011-10-12 20:05

収穫体験

ニセコ青年会で幼稚園児たちとにんじん収穫体験を行いました。
f0200604_2082312.jpg

f0200604_20123032.jpg


収穫した人参はお持ち帰り自由!ってことでお母さんたちが一番頑張ってました(笑)


野菜がどうやって育っているのか少しでも分かってくれたかな・・・。

lalalaでも食の大切を伝えるイベントをどんどんやっていきたいです☆

最後に記念撮影。
f0200604_2014324.jpg

[PR]
by rf44 | 2011-10-11 19:32

りんごの生き方

木村秋則さんの『特別講演』&映画『降りてゆく生き方』に行ってきました〜。
f0200604_21104639.jpg


木村さんの講演は4回目くらいかな・・・。

映画は2回目。

木村さんの講演は何度も涙が出そうになる。



トマトの栽培方法についていろいろ悩んでいる今日この頃。

講演を聴くとトマトも全部自然栽培にしようかと思う。

現在は有機栽培でトマトの甘みとコクを出している。

しかし、甘さとコクを追求したいという思いとなるべく自然に栽培したいという思いが交差する。

これからどんな農業、生き方をするか模索中・・・。
[PR]
by rf44 | 2011-10-10 21:07

BE-PAL

アウトドア情報誌『BE-PAL』11月号

lalala farm 全国誌デビューしました〜☆
f0200604_20501861.jpg


でかでかと写真が載ってて、ちょっと恥ずかしい・・・笑


lalala farmの存在を少しでも多くの人に知ってもらえる機会になりました。


自然と寄り添いながら、本質を追究し、広めていきたい。

自分のために社会のためにどんなことができるか・・・生きた証を残す・・・。

いろんな思いがこみあげてきました。


夢は大きく、また一歩・・・
[PR]
by rf44 | 2011-10-10 09:06

やぶ田ファーム

尊敬する農家の一人。帯広の薮田さん。

畑を見たくてやぶ田ファームへ視察に行ってきました!
f0200604_21353558.jpg


薮田さんはすべての野菜を自然栽培しています。しかも不耕起(耕さない)で・・・。

無肥料・無農薬・不耕起。僕の理想に近いやり方です。

実際に話を聞いて畑やハウスを見せてもらって驚くことばかり!すごいヒントを得ることができました☆


新たな課題、新たな取り組みを心に決めました!

自然との接し方も少し変わりそうです・・・。


薮田さんありがとうございました〜。
f0200604_21421028.jpg

[PR]
by rf44 | 2011-10-06 22:33