LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪の下にんじん

ラララファームの自然栽培(無肥料・無農薬・無除草剤)越冬にんじんの収穫が始まりました!
f0200604_20361330.jpg

にんじんの場合、一度だけ草取りをします。

昨年の夏に苦労して草取りしたことを思い出しながらの収穫だったのでうれしい気持ち☆


越冬したにんじんは甘くてジューシー!

ほんとに美味しいです!!

今日からにんじん祭りだ☆
[PR]
by rf44 | 2012-04-29 20:30

にんにく

昨年の秋に無肥料・無農薬・不耕起で植えたニンニク☆

少し心配だけど、日々大きくなってきてる☆

収穫までが楽しみだ!
f0200604_20283142.jpg

[PR]
by rf44 | 2012-04-29 20:26

たねまき2

バジル、スイスチャード、ナスの種を撒きました。
f0200604_19233354.jpg


「目覚めてよ〜!」「元気に育ってね〜!」って語りかけながら・・☆

最近、やっと暖かくなってきたのでスムーズに発芽してくれそうです!


みんなも種を撒こう!未来に種を撒こう! 庭のちょっとしたスペースやプランターでもOK!

いろんなことを自然が教えてくれます☆
[PR]
by rf44 | 2012-04-19 19:15

視察

洞爺の佐々木ファームへ

野菜のための保管専用施設「アイスシェルター」を見学してきました!

冬の間に凍らせた氷を使用した冷気で温度と湿度を1年中一定に保ち、電力をほとんど必要としないecoな野菜貯蔵庫。

将来、こういった施設をつくりたいですね☆


ハウスでは播種作業が行われていました。

スタッフのみなさんは元気でたのしそう!なんかいい雰囲気でした☆理想に近いファーム!

今回もいっぱいいっぱいヒントをもらいました☆

たかちゃん、ありがとうございました〜。

f0200604_17202182.jpg

[PR]
by rf44 | 2012-04-18 18:53

たねまき

トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、ハバネロ、オクラの種を撒き終わりました!
f0200604_22204844.jpg


予定より2週間遅れ!

もっと早く播種したかった・・。


今年は旧暦3月に閏3月が入って1年が13ヶ月の年なので3月が2回あります。したがって夏も秋もズレて初夏は涼しく、残暑厳しく、秋遅く、来年の春は遅くなる可能性があります。

播種が遅れたことがよい結果につながればいいけど・・。


旧暦を参考にして繊細な季節の変化と寄り添い、自然の移ろいを感じながら仕事をしていきたいですね。
[PR]
by rf44 | 2012-04-17 22:40

Tuk Tuk

ニセコヒラフにあるタイ料理屋「Tuk Tuk」に行ってきました☆

トマト、パプリカ、ピーマンなどのlalala野菜を使ってもらっています。

これはlalala tomatoのトムヤンクン
f0200604_1813479.jpg


他にもパッタイ、カレー、炒め物・・。みんなおいしいよー☆

夏期営業は7月からなので行ってみてー!
[PR]
by rf44 | 2012-04-14 23:04

春の陽気

ひたすら手作業でにんじんの収穫をしています!
f0200604_17593072.jpg


気持ちよすぎて畑の上で昼寝。これやばいです☆
f0200604_17594670.jpg


大地に包まれてニンジンの気持ちになりました 笑
[PR]
by rf44 | 2012-04-14 17:58

Lightning

ファッション雑誌「Lightning」が取材に来てくれました!


ライターのシダさん、カメラマンの寺島さん ありがとうございました☆
f0200604_17472160.jpg


農家ってオシャレだね!って言われるようになればいいな〜☆

ここをクリック
[PR]
by rf44 | 2012-04-12 17:31

出会い

斉藤一人さんの一番弟子である柴村恵美子さんとお会いしてきました。

f0200604_17282722.jpg


素晴らしい言葉や魅力的な考えにふれ、たくさんパワーをもらいました☆

明日からも頑張るぞー☆
[PR]
by rf44 | 2012-04-11 23:25

雪の下にんじん

ニンジン掘りのお手伝いに行ってきました!

今日は久しぶりに暖かい春の陽気でしたよ☆

でも、畑にはまだ雪は1m以上あります。

雪を除けて、1本1本手作業で掘っていくので大変な作業でした!
f0200604_23222825.jpg

f0200604_233023100.jpg

雪の下で越冬させた人参は、アミノ酸が増え、フルーツのように甘い人参になります。

また、雪の下は温度は約0℃と一定になるため凍ることがありません。

そして、適度な水分があり乾かないため、みずみずしくなるようです。


lalalaにも雪の下にニンジンが眠っているので早く収穫しないとだ・・。
[PR]
by rf44 | 2012-04-10 23:30