「ほっ」と。キャンペーン

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

lalala night

35歳です。毎年思うのですが完全におっさんです! 毎年思うのですが気持ちは19のままなのに・・・笑

準備をしてくれた仲間、ケーキや料理を作ってくれた仲間、メールやプレゼントを贈ってくれた仲間、お祝いしてくれた仲間ありがとう!

そして雨が降らなくて、雨がほしいって祈ってたらpartyに参加するころに雨が降ってきました!ありがとう神様!

僕を生んでくれてここまで育ててくれた両親にも感謝!


今年も素敵なbirthday☆ lalala nigth!!



毎年、誕生日には用事ができてしまう・・。今日は地元の会議。急いで帰ってくると集まってくれていました☆
f0200604_22203254.jpg

f0200604_22204795.jpg



たくさん集まってくれたBBQみんな楽しそうでした!
f0200604_2221493.jpg


サプライズゲスト シンガーソングライターの中田雅史!!
f0200604_22262248.jpg


素晴らしい歌を披露してくれました♪ 即興もすごく良かったし感動しました!

ありがとう雅史! 雅史のおかげですごい盛り上がったよ♪

そんなプロミュージシャンの後に歌わされました・・。なんか罰ゲームだよね・・笑
f0200604_22264166.jpg

KGMの「旅の始まりと夕暮れのワルツ」とオリジナル曲「色あせぬ詩」の2曲
f0200604_22291274.jpg

酔っぱらって手と声が震えてました・・笑


とても楽しく暖かい時間が流れ・・・


中にはかなりいい感じになっている人もいました 笑
f0200604_22301817.jpg





こうして「おめでとう」と言ってくれる仲間がいること、この世に生まれてきたこと、今生きていることが本当にありがたく幸せだと感じました・・・。


プレゼント☆大切にします♪
f0200604_22441249.jpg





lalala1年目 33歳は新たなスタートを切ってがむしゃらに走り続けました。

lalala2年目 34歳は飛躍の年!大きな目標を掲げてさらに上へ!

lalala3年目 35歳は視野を広く、環境のことも考えながら、分け合うことを大切に・・。そろそろ結婚も・・笑



みんなの想像を少し超えれるように・・・。



ありがとーございましたーーー^^
f0200604_22305971.jpg

[PR]
by rf44 | 2012-05-28 23:17

ひまわり

「誕生日だからー!」って言って手伝いに来てくれた まー☆ やさしいねー☆

大玉トマトの誘引をしてくれた。
f0200604_2134043.jpg


おやつタイムにはまー特製のマクロビスイーツ
f0200604_2135442.jpg


動物性の材料が入ってないから体にやさしくとってもおいしかった!!
f0200604_21364660.jpg


手作りのサンキャッチャーと手ぬぐいもプレゼントしてくれた☆ありがとー!
f0200604_21393813.jpg



そして、誕生日だったからなんとなく畑の入り口にひまわりを植えたよ☆
f0200604_21413223.jpg

f0200604_21444086.jpg


キレイな花が咲くといいな〜




ランチは「くまごろう」でオムライス☆
f0200604_21422215.jpg


素敵な日中だった・・・
[PR]
by rf44 | 2012-05-28 21:12

test

今日はlalalaテストハウスにトマトを定植しました。
f0200604_21452480.jpg


無肥料・無農薬・不耕起・ビニールマルチなし。

植え方4パターンのテスト。

大豆、小麦、バジル、ニラなどを混植。


常識を疑うことで本質が見えてくるかも・・未来のヒントがあるといいな☆
[PR]
by rf44 | 2012-05-26 21:35

大玉とまと

lalalaのメイン☆   

トマトジュース用のトマトを定植しました! 
f0200604_21253033.jpg


植える時はいつも願います・・ 元気に育ってね☆
f0200604_21263513.jpg


今日も楽しく作業&一服。
f0200604_21302915.jpg

あっ、みんな同じボトルだ・・ハウス内、真夏のよう!水分補給大事です!
f0200604_21285627.jpg



今年はより自然な育て方に近づけます。

無肥料・無農薬・混植・・美味しくなるのだろうか? 

不安でいっぱいだけど進むべき道を見失わないように・・
[PR]
by rf44 | 2012-05-25 21:12

定植祭り

植えてほしい野菜たちがいっぱい順番待ちしています・・

レタスを植えました。

老化ぎみのレタスの苗ですが・・。無肥料・無農薬・不耕起でやってみます。ちゃんと育つかな・・
f0200604_21164511.jpg


ズッキーニも。

昨年は自然栽培ですごくおいしいズッキーニができました。今年は無肥料・無農薬・半不耕起・ビニールマルチ無しでやってみます。

雨が少なくて土が少し堅くなっていたので表面の数センチだけ耕しました。
f0200604_21252860.jpg

f0200604_21262531.jpg


初期生育が心配なのでよく観察していきたいです☆
[PR]
by rf44 | 2012-05-24 21:11

森のカフェフェス

有名なcafe&artistが集まるようです☆

森のカフェフェス in ニセコ→ここをクリック


f0200604_21333134.jpg


SEED BAGEL&COFFEE COMPANY × LaLaLa Fram
      ↓
    ここをクリック


SEEDとコラボさせていただきます☆ 

今日はだいちゃんと打ち合わせ!

SEEDのベーグルとlalalaのトマト、レタス、ドライトマト・・。

すっごいおいしいベーグルだから

もっともっとおいしいベーグル&バーガーになるはず♪

野菜が間に合うか少し心配だけど楽しみだ☆
[PR]
by rf44 | 2012-05-21 21:30

トマト定植

毎年、この日が一番緊張します・・。

少し遅れ気味ですがやっとトマトを定植しました!


1回目は大玉トマト(桃太郎)、ミディトマト(シンディースイート)、ミニトマト(ピッコラカナリア、イエローミミ)

農作業するうえでたいせつなこと「楽しい気持ちで愛情込めて」☆
f0200604_21313685.jpg


初参戦のかずやとひろみちゃん。愛情込めて植えてくれました!
f0200604_21544523.jpg

f0200604_2133487.jpg



気温が高くハウス内はサウナ状態・・

ハウスの外は風が心地よかった☆
f0200604_2134126.jpg





お昼はりょうちゃんがマクロビカレーを作ってきてくれました!
f0200604_2136734.jpg

天気が良いのでおそとごはん!
f0200604_21372115.jpg


ごはんのあとはやっぱりこれでしょ☆
f0200604_2138313.jpg


あきらくん、やすくん、かずや、ひろみちゃん、りょうちゃんありがとねー☆
f0200604_21392783.jpg


元気に育ってくれよー♪
[PR]
by rf44 | 2012-05-18 22:00

いちご

lalalafarmはスタート時、トマトとイチゴのどちらをメインにするか迷った・・。

そんなイチゴの花が咲いた☆
f0200604_21482639.jpg


おやつ用にと思って植えたけど、売るほどあるな・・。

早く早く食べたい・・初恋の味(笑)
[PR]
by rf44 | 2012-05-17 21:47

シゼトモクルー

今金町が生んだカリスマファーマー・ソガイ ハルさん。

札幌を中心に活動する歌姫・アキオカマサコ。

北海道を拠点とし全国を旅するシンガーソングライター・中田雅史。

雅史クルーの舞ちゃんと薫くん。

lalalaに遊びに来てくれました☆



ソガイ教官によるマサコのマニュアル講習!
f0200604_21362585.jpg


マサコ、何でも乗りたがる(笑)
f0200604_21365761.jpg


雅史が「風にうたえば」歌ってくれました♪ ラララ〜♪ 感動したな〜☆
f0200604_21413146.jpg


太陽も奇麗だったし
f0200604_2144844.jpg


素敵な一日になりました☆ みんなありがとー!
f0200604_22172980.jpg


 
[PR]
by rf44 | 2012-05-13 21:32

エネルギー・フェスタ

f0200604_2124196.jpg

今後エネルギーとどうやってつき合っていくか・・。

石油などの資源には限界があります。石油価格が上がったり下がったりに一喜一憂してる場合じゃありませんね・・。

ニセコ町も地熱や雪などのエネルギー利用に取り組んでいます☆

地方に再生可能なエネルギーを供給するシステムをつくりだすこと。

重要なことだと思います。


農業においても肥料や燃料などのほとんどが輸入で有限。

環境になるべく負担をかけないようにしなくては・・。

自然界と共存すること。

スタンダードは自然界ですからね・・
[PR]
by rf44 | 2012-05-12 21:00