人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaLaLa Farm 北海道ニセコ町 自然栽培で少量多品目の野菜を栽培する。おいしくて安心安全な野菜を自然とともに・・。


by rf44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誘引終了

今日でほぼすべての作物の誘引(ひもつりなど)が終わりました。

ハウスの数が多いのでやっと終わったかって感じ・・・。

ひもで吊るしたり、横にひもを張ったり、ポールを立てたり、それをひもで結んだり、とにかく手先を使う作業なので指先が器用でないとちょっと辛いかも。ちなみにオイラは器用なのでサクサクっといけるのですが不器用な人はイライラの毎日だったでしょー。

ひもの結び方もいろいろな方法があって、やり方ひとつで作業のスピードもかなり違ってきます。考えた先人はスゴイな~って本当に思います。こういったひもの結び方やロープワークってけっこう日常生活にも応用できるので知っていると役に立つことが多いんですよ!


大玉トマト
誘引終了_f0200604_1813446.jpg

ミディトマトとミニトマト
誘引終了_f0200604_18113847.jpg

ピーマン
誘引終了_f0200604_18121167.jpg


これからどんどん成長していくのでひもにとめたり巻いたりして倒れないようしてあげます。

あと少しでトマトも赤くなってくきます。楽しみだ!
by rf44 | 2009-05-29 18:25